こんにちは。
買って1年になるエスティマを所有していますが、
先日しらないまに釘のようなもので運転席がわのドアにおもいきり4本ほど
キズをつけられました。
まだ新車なのにすごくくやしくて、だんなさんに保険でなおせないの?
と聞いたら『直せると思うけど来年から保険料が高くなるよ』といわれました。
こういう場合保険料でまかなってもらうには、警察の届けとか必要なのでしょうか?また、やはり来年度からの保険料は高くなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 こんばんわ。



 警察への届け出は必要ありません。(受け付けてくれるかも多少疑問が。)

 明らかに人為的に付けられた傷なら等級据え置き事故として処理できると思います。等級据え置き事故とは、自分に責任があまりないようなケースの中のいくつかに取扱いがあります。(小石が跳ねてフロントガラスが割れた等)今回も一般には該当すると思われます。等級据え置き事故に該当した場合は、翌年も同じ等級となり、同じ割引率となります。(各社値上げに動いているので翌年若干保険料が高くなるケースはあります。事故の影響ではなく保険料の改定のためです。)
 保険会社に連絡を入れると、修理先が決まったら連絡して欲しいと言われると思います。話しからすると、修理先と打ち合わせして等級据え置き事故に実際に合致するかの判断を行うと思います。(多分現車見にはいかないでしょう。)

 今後どういうキズがつく分からないので、自分で補修するというのもいいのではないでしょうか。ひっかきキズのような場合、割ときれいに直せたりします。ディーラーで純正色のタッチアップペイントを購入(500~600円位)し、軽く水拭きしてキズに塗りたくります。数日後、完全に塗料が乗ったところでコンパウンドで磨きます。根気と力がいりますが、かなりキレイに仕上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で補修、という手もあるのですね。
主人と相談したいと思います。(安くつくのは嬉しい!)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 00:11

補償内容は、どのようになっていますか。


先に安田火災の特約が例に上がっていましたが、各社「等級プロテクト」という名称で基本契約に加えて販売をしています。
この特約は、一年の保険期間中に一度なら、保険を使っても保険料が翌年上がらないものです。加入するのに少し、保険料は高くなります。

また、加入しておられない場合でも、現在の等級によっては、保険を使っても翌年の保険料が余り高くならない場合があります。最高の割引まで言っている場合(17・18等級や16-1・16-2のような表示がされています。)その場合には、修理見積もりと現在の等級に戻るまでの3年間多く支払い保険料を計算してもらい、どちらが得か考えてください。

修理代を現金で支払うと 1回払い。保険を使うと 修理代を3年間に分割して支払うようなものだと言われた方が以前居られました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり保険にオプションのようなものはつけていないと思うのですが、
内容をもう一度確認して保険会社に聞いてみます。
御意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 00:14

こんばんは。

ちょっと遅かったかも知れませんがご参考までに…。

今回のようなうなキズの場合、保険会社が「落書き」と判断して
くれれば「据え置き事故」扱いとなり、翌年の保険料(等級・割引
率)は今年と同一となりますので、まずは保険会社に確認をされた
方がよろしいと思いますよ。
もし、「落書き」となれば、修理費や免責金額などにもよりますが
、免責金額が0円なら保険を使って修理された方がお得ですよ。

参考までに、一般的に「落書き」となるのは、走行中のキズとはあ
きらかに異なり、落書きと言えるようなキズであり、修理の際に板
金を伴わない(塗装のみ)修理で済む場合などが該当します。
ただし、各保険会社により若干判断がことなると思いますので、
何はともあれ、まずは代理店または保険会社へ相談してみて下さい。

ご負担無く修理できると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
専門的な御意見、参考になります!
保険会社に聞いてみたいとおもいます。

お礼日時:2001/09/06 00:08

私も経験が、あるのでとても人事とは、思えません。


やった奴の車は、買い換えるたびに、やってやりたい!
本当に、心が貧乏の奴が多いですね。 
さて、本題ですが、
安田火災に一回だけ、点数が下がらないって言うオプションがあります。
しかし、今回の場合に使えるかは、判りません。
安田火災に聞いてみたら、いかがでしょうか。
ただ、犯人が捕まらなければ、またすぐやられる可能性もあります。
安全な駐車場に代えるのが、一番いいのかもしれませんが、難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をされているかたが世の中にもたくさんいるのでしょうね。
本当に腹立たしいですよね。
駐車場は変えるのはむずかしいので、、2度と起こらない事を祈るばかりです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 12:36

まず、警察は被害届の申請と犯人捜しに関することでしか動いてくれないでしょう。

俗に言う10円きずの場合、事故ではないので警察への届けは必要ありません。(犯人を捜す場合は別ですが)

保険がおりるかどうかは保険の種類にもよると思いますが、原則として保険は支払われたら保険料が高くなります。

ちなみに私は、以前レンタカーで同じ目に遭い警察に行きましたが、
「被害届なら申請するけど、保険のために事故扱いにすることは出来ないよ!
それは公文書偽造っていう犯罪だよ!」っていわれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり保険はつかうと次が高くなるんですね。。。
キズは事故じゃないんですか。本当に犯人がにくらし~~!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 12:33

災難でしたね。


ほんと、そう言う事する人って許せないですよね!

ところで被害届を出すのなら警察に行かないといけませんが、保険を使うだけなら警察は必要ありません。
ただ保険料は上がりますよね。
傷の程度によりますけど、長期的に見て保険料の上がる分よりも修理代金の方が安そうであれば、自腹で払ったほうが得策ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自腹で払うほうがいいとまわりにも言われました。
ちょっとくやしいですが、修理の見積りをとってみて、
金額と相談してみたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷口(火傷)がガーゼにくっつく

先日火傷をしまして現在通院中です。
連休になるので自分でガーゼ交換をするよういわれました。
皮がむけている部分から黄色っぽい汁みたいなものがで
ていてそれがガーゼにくっついてはがれません。
お風呂はokもらっているんですがはいれなくて今夜は
このまま寝るのかな・・って悩んでいます。
友達には無理にはがさない方がいいのでは・・といわれ
とれないことはないのですが迷っています。
出来る限り傷跡を残したくないので!!!!!
ガーゼをはがさずに火曜日を待つほうがいいのか、それ
ともとっても今後の傷跡にかわりはないのかとてもきに
なります。専門家の方からのアドバイスがありがたいで
すが経験者の方などいろいろな意見が聞きたいです。
また火傷の傷跡によくきく薬や治療方法、手当ての仕方
病院などどんな情報でもかまいません。情報をお待ちし
ています。
お返事は遅くなるかも知れませんがごめんなさい。

Aベストアンサー

このままガーゼ交換せずにいて、火曜日に受診されたとしても、そのときにベリっとめくられる可能性大だと思います。
私は、滲出液がだらだら・じくじくの創傷で一ヶ月近く通院しましたが、ガーゼは自分でそっとはがしたほうが、痛みも少なかったです。
病院は手加減なしですもんね。(^^ゞ

ガーゼ交換せずに置いていると、そこに細菌感染しやすくなり、さらに傷の治りが長引きますので、早めに交換されたほうが良いかと思います。
お風呂(湯船)につかると、さらに細菌感染の機会を増やします。
できれば、じくじくがおさまってくるまでは、シャワー程度で済ますのがいいようです。
ガーゼ交換のときに、通院先で消毒薬をもらってきているなら、ガーゼの上からしみこませて、貼りついた部分をふやかすとまだダメージは少ないと思います。
市販の消毒薬・軟膏などを自己判断で使用するのはおすすしません。
どうしても皮膚がくっついて痛いなら、くっつきにくい加工をした滅菌パッドが市販されていますので、医師にそれを使っても良いかどうかを聞くといいですね。
(病院でもくっつかないパッドを使ってくれることもありますが、形成外科以外では、なぜか普通のガーゼをあてられることが多いです。)

傷は皮膚ができて治ってからも、赤みが取れなかったり、逆にまわりよりも白っぽかったり、少ししわがよったり、そこだけ毛深くなったりすることもありますが、どれも数年経てばかなり目立たなくなります。
ひどい傷跡は、形成外科で治療も可能です。

お大事に。。。

このままガーゼ交換せずにいて、火曜日に受診されたとしても、そのときにベリっとめくられる可能性大だと思います。
私は、滲出液がだらだら・じくじくの創傷で一ヶ月近く通院しましたが、ガーゼは自分でそっとはがしたほうが、痛みも少なかったです。
病院は手加減なしですもんね。(^^ゞ

ガーゼ交換せずに置いていると、そこに細菌感染しやすくなり、さらに傷の治りが長引きますので、早めに交換されたほうが良いかと思います。
お風呂(湯船)につかると、さらに細菌感染の機会を増やします。
できれば、じ...続きを読む

Qここ数年、自動車の任意保険料が少しずつ上がっています。なぜ事故もしていないのに保険料が上がるのですか

ここ数年、自動車の任意保険料が少しずつですが上がっています。ネットダイレクト系でも比較的安い所に入っていますが、無事故であれば 普通は年々 等級が上がって(今は18等級)保険料も下がるはずですが、保険内容の条件も据え置きなのに 逆の現象になっています。ちなみに車は2004年製のフィットに乗っています。なにか釈然としないので、分かる方は宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

車の事故だけで見ると不思議な感じになりますが、
自動車保険も損害保険の一種ですから、
自然災害、火災、事故などが増え、ロスレシオ(収入保険料に対する支払った保険金の割合)
が上がってしまえばそれに伴い保険金料率も上がるということになります。

http://www.giroj.or.jp/service/ryoritsu/kaiteiosirase.html

Q磁石にくっつく金属

磁石にくっつく金属と言えば、誰でも鉄が真っ先にピンと浮かびますが、鉄以外で磁石にくっつく金属ってありますか?

Aベストアンサー

No.2の方の回答より突っ込んで知りたい場合に読んでください。

遷移金属(3~12族元素)が磁性を担う元素になります。

3dに限らず、最外核s軌道より主量子数の小さいd軌道が、最外核s軌道より外側に存在できるから磁性を示します。(f軌道も然り)
また、電磁気学だけではなく量子力学(こっちが主)により説明されます。

元素単体で磁石にくっつくのは、ニッケル、コバルト、鉄の3種です(wikiには条件付きでガドリニウムがかかれていますが希土類であるのでここには入れません)。これらは強磁性体で、最外殻d軌道電子同士が2次の相転移を起こすことで結合し、電子のもつスピンによる磁化を1方向に揃える働きがあります。(電子同士の結合は量子力学で交換相互作用と呼ばれ、その大きさはJで表されます。Jの正負で強磁性、反強磁性を示します。)
これが外部磁界と相互作用することで「磁石がくっつく」という現象を起こします。(外部磁場の方向に磁化を揃える方がエネルギーが低くなり、安定になるため。磁石にくっついている状態は、磁石とくっついている金属を一体の磁石と考えられるから。電子同士の距離が近いほど強固に結合する。)

遷移金属を含む化合物で強磁性を示すものもあり、これらも磁石にくっつきます。

余談:強磁性体には硬磁性体、軟磁性体があり、磁石には保持力の大きい硬磁性体が使われます。(保持力が小さい軟磁性体だと他の磁石の影響や強力な磁界がかかったときに、磁力が弱まり易い。反転もしてしまう。軟磁性体は外部磁場の方向に磁化が揃いやすく、ハードディスクの磁性膜や変圧器の磁心などに主に用いられます)

強力な磁石にはネオジム磁石(鉄にある分量で他の元素を混ぜたもの)などがあります。(軟磁性体ならば鉄コバルト)

No.2の方の回答より突っ込んで知りたい場合に読んでください。

遷移金属(3~12族元素)が磁性を担う元素になります。

3dに限らず、最外核s軌道より主量子数の小さいd軌道が、最外核s軌道より外側に存在できるから磁性を示します。(f軌道も然り)
また、電磁気学だけではなく量子力学(こっちが主)により説明されます。

元素単体で磁石にくっつくのは、ニッケル、コバルト、鉄の3種です(wikiには条件付きでガドリニウムがかかれていますが希土類であるのでここには入れません)。これらは強磁性体で、最外殻d...続きを読む

Q私の自動車保険料高くありませんか?

・9等級
・対人賠償→無制限
・対物賠償→無制限
・搭乗者障害→1,000万円
・人身傷害→なし
・車両→なし
・運転者→本人のみ
・年齢→26歳~
・事故/修理歴→なし
・年間走行距離→2,000Km以下(レジャー)
・車種→5ナンバー
・初年度登録→平成10年
・装置→ABS、エアバック(助手席&運転席)

上記条件で、43,000円です。見積もり比較の結果待ちですが、高いように思えてなりません。
(結果が来れば答えが出ますが一般的な意見も聞きたいので・・・)
週末、近隣を運転する程度なのに、この額では負担になり困っています。

また、補償内容を見直す必要はありますでしょうか?
事故に遇った(起こした)時には廃車の予定なので、車両は考えておらず、対人無制限は必須
だと考えています。
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

人身傷害が無しで搭乗者障害→1,000万円ですか..これだと単独で事故った時にあなたと同乗者にはそれぞれ最高1000万しかおりませんが事故をした本人はよいとしてお友達とかが同乗していて事故にあって不幸にもなくなられた場合最高で1000万では足り無くありませんか?自分は搭乗者2000万+人身傷害4000万にしています。自分も色々見積もりしたところ「三井ダイレクト」が一番安かったです。友人も三井ダイレクトが一番安いようで事故の時の対応も良かったみたいでした。

参考URL:http://www.mitsui-direct.co.jp/

Qラップは何故くっつくの?

以前父がラップに水をつけたほうが良くくっつくんだと豪語していたので、いくら違うと言っても聞き入れません。その内自分でも自信なくなって何故くっつくんだろうと思うようになりました。どなたか納得の行く説明を父にしてやって下さい。

Aベストアンサー

プラスチックの研究をしてる者です.
もしかしたら,お父さんの言うことにも一理あるかも知れません.
くっつきやすさは,「密着力」と「密着性(隙間の少なさ)」で決まりますね.
密着力は主に静電気で決まりますので,水があるとダメです.
ところが,密着性については,水が存在することでラップと容器,
あるいはラップ同士の隙間がなくなります.
密着した後,水は均一に薄く伸ばされて,静電気をなくす効果が減るような
気がします.

デザイナーの人が色付きフィルムをきれいに貼るとき,水をつけてから
貼ることがよくあります.こうすると均一にピッタリ貼れるんです.

学問的な話をすれば,水がない方がいいと思いますが,実用的には
水をつけた方がピッタリくっつく,というケースがあるかも知れません.
ラップの材質にもよるかも知れませんね.
サラン樹脂なら水があってもいいような気がしますが,
ポリプロピレンだと水がない方がいいような気がします.
実験して比べてみたらいいと思いますよ.是非,やってみて下さい.
ぼくも試してみます.

Q外車の保険料は高いですか?

今、77ナンバーの普通車に乗ってます。保険料は年間35000円位だったと思います。車両保険は掛けてません。近々買い替えの予定があって、候補にベンツの中古車も上がってます。外車の場合だと、車両保険は掛けない場合でも、年間の保険料は相当高いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

外国車だから高い、ということではありません。

一般的に車両保険の保険料は車両クラスを元に計算されます。車両クラスは1~9クラスまであり、数字が大きくなるほど保険料が高くなります。これは車種(型式)ごとに決められています。
どのように決められるかの詳細についてはわからないところもあるのですが、一般的には同車種での事故率や、部品大・修理費用の違いなどとも言われています。

事故率については、いわゆる大衆車といわれる車より、スポーツカータイプなどが高めに設定されています。
また高級といわれる車はやはりドア1枚の修理でも比較的高額になることで、やはり保険料に反映してくるようです。

国産・外国産について同じものさしで評価はされてますが、ベンツということだと型式によっては車両クラスが高めになっている車種もあります。

また車両保険以外の部分は、基本的には排気量等で決まってきます。なのでリッターカーと3000cc暮らすの車では大きく保険料が異なってきます。またエアバック・ABS等で割引があるという商品がほとんどです。

Q「くっつく」と「ひっつく」の地理的境界線と意味

【1】「くっつく」と「ひっつく」は実際的に同じ意味としてどちらかが使われていると思います。東日本が「くっつく」で、西日本が「ひっつく」だと予想しますが、その境界線はどのように引けるでしょうか。
なお、親が別の地域の人だったり、本人が転居していたりすると、別の地域の言葉を無自覚のうちに使っている場合がありますので、客観的なご意見をお願いします。

【2】この「ひっ」や「くっ」は接頭語ですか。

【3】「ひっつく」は「引っ付く」だと思うのですが、「くっつく」は何なんでしょうか。

【4】こうした言葉の違いは江戸時代以前に生じていたものですよね。それが東西に分かれるというのはなぜでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.くっつく
 1)複合の自動詞「食い付く」の促音便での会話語…しっかりと取り付く、しがみ付く。
  やがて「食い」が変化して「くっ」と接頭辞化して「付く」の強調語となり、他動詞での「くっ付ける」意味も包含して拡張。
 2)強勢では「喰(く)らい付く」「噛(か)み付く」…歯牙を立てて離さない。山梨などの方言。
 3)多様化されて「飛び付く」「絡(から)む」…相手に寄り付き味方となる、また物事に手を出す。

2.ひっつく
 1)「付く」「くっ付く」に強調の接頭辞をつけた、やや粗野な言い方。
例)移る→引き移る、はがす→ひっぱがす/ひっぺがす(母音交代形)
 2)自動詞「引き付く」の促音便…ぴったりと粘りつく。密着する。
「とっついたり、ひっついたり悪滑稽(わるじゃれ)を言(いふ)のを」(江戸滑稽噺「岡釣話」文政元年1818年)
 3)他動詞「引き付く」の促音便…「くっ付ける」、「引っ付ける」。付着させる。誘い入れる。

「くっつく」は元の「食い付く」という「しがみ付く」意味のまま、会話語として「くっつく」となり「飛び付く」意味も増やしながら、ついには、江戸の武家階級が中心となる地域では粗野な奴(やっこ)言葉や特殊な通人用語に限定されつつあった「ひっつく」の意味もカバーする共通語として多用されるようになったと思われます。

一方、戦国期の近江や美濃での婆娑羅言葉、ひいては秀吉の傾(かぶ)き者風の言い回しは、動詞の頭に乱暴な接頭辞をつけて更に音便を強調し、わざと荒々しさを増した粗野な言い方がたくさん生まれ、その一つが「ひっ付く」であり「でっけえ」「どたま」「ひっぺがす」「ひちめんどくさい」などであり、それらは関ヶ原以降の西軍の浪人や流れ芸人などを通じて、「おる」系の地域に相溶して広まっていったのかも知れません。ただその粗野なニュアンスや「いる」系との相溶性の問題、また「くっつく」の多義化に圧され、江戸期の文書語としては「付く」「食い付く」に落ち着いたものと思われます。

耳慣れない言葉はすぐ「方言」呼ばわりしたがる、またいわゆるお決まりの柳田「方言周圏論」や明治期の国語調査委員会の作成した「糸魚川・浜名湖線」分布などが「決め付け」化しながら今なお繰り返されている現状に対しては、改めて細かに言葉の変遷を辿る絶え間なの無い努力が求められているのでしょう。

1.くっつく
 1)複合の自動詞「食い付く」の促音便での会話語…しっかりと取り付く、しがみ付く。
  やがて「食い」が変化して「くっ」と接頭辞化して「付く」の強調語となり、他動詞での「くっ付ける」意味も包含して拡張。
 2)強勢では「喰(く)らい付く」「噛(か)み付く」…歯牙を立てて離さない。山梨などの方言。
 3)多様化されて「飛び付く」「絡(から)む」…相手に寄り付き味方となる、また物事に手を出す。

2.ひっつく
 1)「付く」「くっ付く」に強調の接頭辞をつけた、やや粗野な言い方。
例)移る...続きを読む

Q車任意保険 保険料から保険金に支払いされている割合

自動車の任意保険で客が支払った保険料から保険金として支払われている割合はどれくらいなのでしょう

たとえば
保険料収入 100億
事故で支払われた保険金 40億
保険会社や共済ごとにわかる資料はあるのでしょうか ?

Aベストアンサー

保険会社ごとに、ディスクロージャー資料として公表されています。
株式会社組織の保険会社では、必ず公表されています。
保険会社のHPからも、閲覧可能です。

残念ながら、損害率は保険会社ごとにも違いますし、同じ保険会社でも年度ごとに違いますので一般論では回答できません。
(今年のように、大型台風がいくつも上陸したときには、当然損害率も高くなりますので。)

Q磁石にくっつく身の周りのもの

以前の質問を見返したんですが、知りたい情報がなく今回質問します。
磁石にくっつくものとして鉄、ニッケル、コバルトがあるのは知っているんですが、身近にあるものでニッケルやコバルトを含む磁石にくっつくものを探しています。
中学生に教えなければなりません。
どうか力を貸して下さい!!

Aベストアンサー

まだ、身近かなということで 「ニクロム線」

http://ja.wikipedia.org/wiki/ニクロム線

>身近
でなくなっちゃいましたが
 現在の100円、50円硬貨の旧世代のものだったら、簡単に磁石にくっつくんですが・・・
コイン商で購入しますか?(昭和35年の50円は、高いので他の年号のものを)
海外のニッケルコインも有るが、・・・こっちも身近でない。
海外旅行(訂正)海外研修に赴いた同僚に(小銭を持ち帰った方に)
ニッケル貨 有るかどうか聞いて回る。(もちろん磁石で検証)

Q個人賠償責任保険 自転車で駐車中の車にキズ

先日の夕方、スーパー内の駐車場を自転車で走行中、風にあおられハンドルをとられ、駐車場内に駐車中の普通乗用車の運転席側のフロントのフェンダーのあたりを自転車でこすってキズを付けてしまいました。

その車の運転手さんが出てくるのを待って、警察に連絡しようと思ったのですが、
運転手さんがきてから話を聞くと

・この車は社用車(リース車)で、今日は社用車を無断で持ち出して遠方(県外のナンバーでした)に来ているし、急いでいるので警察沙汰にするのはやめてくれ

・修理が必要なのであれば、帰ってから個人的に板金屋等に持って行くので、そのときは、修理代金を負担してくれ

との趣旨の話で、こちらの連絡先だけ聞くと、すぐに出発してしまい、こちらは、連絡先や名前すらも聞きそびれてしまいました。

そこで今、相手からの連絡待ちの状態で、できれば個人賠償責任保険(特約)で対応しようと思っているのですが、

質問
1、このような場合、個人賠償責任保険(示談交渉サービス無し)で対応できるでしょうか?

2、個人賠償責任保険で対応できる場合、これから、こちらの保険会社と、どのような段取りで話がすすんでいくのでしょうか?
(示談交渉サービスが付いていないので、これからの保険請求までの必要書類等の作成が私一人でできるか不安です)

3、個人賠償責任保険を使うことによって相手の会社にばれるようなことはないでしょうか?
(相手の会社にばれるようであれば、損害額も数万円の話なので、個人賠償責任保険を使わず、全額自腹で払おうと思っています)

長々となりましたが回答の程よろしくお願いします。

先日の夕方、スーパー内の駐車場を自転車で走行中、風にあおられハンドルをとられ、駐車場内に駐車中の普通乗用車の運転席側のフロントのフェンダーのあたりを自転車でこすってキズを付けてしまいました。

その車の運転手さんが出てくるのを待って、警察に連絡しようと思ったのですが、
運転手さんがきてから話を聞くと

・この車は社用車(リース車)で、今日は社用車を無断で持ち出して遠方(県外のナンバーでした)に来ているし、急いでいるので警察沙汰にするのはやめてくれ

・修理が必要なのであれ...続きを読む

Aベストアンサー

キズがどの程度か分かりませんが、相手は無断で社有車を使って
ますので、修理するとなると、相手は会社に何がしかの話を
しないと修理にだせないでしょうから、実際に修理うんぬんを
質問者さんに言ってくるかは疑問ですが、もし言ってきた場合は
1.十分対応できますよ。

2.まず、保険会社に事故報告をすればアドバイスがもらえるかと思います。
  車のキズの写真と見積もり(請求書)が必要ですので、
  相手から連絡があれば、保険で支払う旨と送ってもらうように
  依頼しましょう。修理してしまっていたのであれば、保険会社と
  相談しましょう。何とかなります。

3.(所有者)使用者は会社のようですから、示談は会社としないと
  いけませんので、会社の印鑑がいりますので、相手が、そこを
  うまく会社に言って印鑑を押してもらえるかどうかですね。

車にキズを付けたのは質問者さんが悪いでしょうが、
本来、使えるはずの保険を使わずに、自腹を切る必要はないと
思います。3の回答のところは、保険会社の担当者に事情を話して
何か良い方法があるか相談されれば良いかと思います。
こんな時に使わなければ何のための保険か分かりませんよ。

キズがどの程度か分かりませんが、相手は無断で社有車を使って
ますので、修理するとなると、相手は会社に何がしかの話を
しないと修理にだせないでしょうから、実際に修理うんぬんを
質問者さんに言ってくるかは疑問ですが、もし言ってきた場合は
1.十分対応できますよ。

2.まず、保険会社に事故報告をすればアドバイスがもらえるかと思います。
  車のキズの写真と見積もり(請求書)が必要ですので、
  相手から連絡があれば、保険で支払う旨と送ってもらうように
  依頼しましょう。修理...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報