アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WiFiの無線LANルーターは設置するとそのままWiFiが使えますか?

A 回答 (10件)

「そのまま」って、なに?


当たり前だけど、プロバイダーの設定とパソコン側の設定をしないと使えませんよ。
    • good
    • 0

Wi-FIは、そもそも設計時に取得している。


SSIDなりで無線LANの設定をすれば、無線LANの利用が可

ネットに接続するなら、FTTHなりのネット回線を契約していなければ利用できない。
    • good
    • 1

質問の情報量が足りませんが、設置しただけでは使えません。


大前提として
1.フレッツ光などの回線&プロパイダ契約をしてそれと繋ぐ
2.WiMAXなどと契約しホームルーターと繋ぐ
などの下準備が出来ているのが前提です。

[無線ルーター]から[スマホ]までのWiFi接続はマニュアルに書いてある通りに行えば接続は可能です。
    • good
    • 0

はい。

Wi-Fiルーター単体でも自宅にあるWi-Fi機能を持ったパソコンやスマートフォンなどとの間の通信に使用できます。

ただし、「パソコンやスマートフォンをWi-Fi接続でインターネットを利用したい」という場合はWi-Fiルーターが光回線やケーブルテレビ回線につながっていなければなりません。
なお、SoftbankのSoftbank Airのような携帯電話回線を使ったインターネット接続を行うWi-Fiルーターの場合はその機器を設置&設定するだけでパソコンやスマートフォンをその機器にWi-Fi接続してインターネット利用することができます。

参考まで。
    • good
    • 0

SSIDとパスワードの設定をすれば、Wi-Fiルーターと端末間のWi−Fi接続は使える。


WPS機能を使えば簡単に設定できる。

インターネットに繋ぐにはWi-FiルーターのWAN側にも回線の接続が必要。
    • good
    • 0

光回線の契約を行っていて、回線工事がすでに完了しているのがまずは、前提になりますね。

(場合によっては、ここで1~2ヶ月待たされる)

それから、接続しただけではダメで、ルータの設定作業が必要です。
初めてルータの設定作業をする方は時間がかかるかもしれません・・・・。
心配な方は、ルーターを購入すると同時に、家電量販店などに有料でしょうけど、ルータ設定作業をお願いするってこともアリでしょう。
    • good
    • 0

無線通信はできるよ

    • good
    • 1

質問の「そのまま」の意味が不明ですが


モバイル系のポケットWi-Fi以外は、別にインターネット回線の契約が大前提となります。接続の段取りはそれほど難しくないので取説を確認しましょう。
    • good
    • 0

Wifiルーターで回ったころの質問に、ルーター買って設置したけど動きませんって質問が多かったことを思い出します


恐る恐る回答に〝インストールしましたよね〟と書いたら、インストールって何?って感じの再質問が有りました

ルーターのインストールすれば使えます!
    • good
    • 0

設置の仕方や状態によると考えます。



機材を適切に設置(配線など規定通りに…)すれば使えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!