電子書籍の厳選無料作品が豊富!

株とFXはどちらが難しいですか?

A 回答 (8件)

どちらも同じ。


どちらも難しいとは思わない。

重要なのは資金管理!
資金のどれだけ使うかで決まりす。

投資資金100万円の内、50万円使うのか?30万円使うのか?
って感じで自分の許容範囲(ビビリ範囲)で決まります。
半分は現金で持ち何時でも投入できる準備をする事でチャンスを逃がさない。

FXなどはハイレバ可能だから、ロストカットしない資金を使う。
ロストカットしないなら資金は無くならないから増える可能性がある。
って言う考え。
例、ドル円買いで持ち続けていれば、スワップ金利手に入る。
マイナスになろうが損切りしない。
基本、ナンピン買いする。上値が付くまで10年だろうが持つ覚悟。
過去&未来10年間の下値と上値を予想してその範囲で取引の数量決める。

株ならアメリカのETF買う。
VTI、VOOなどアメリカ全体を意識して買えばマイナスなっても安心して買い増しして行けます。
3年後5年後先を見据えて保持する。

どちらにせよ、資金管理が出来なければ何をしても全くダメで、自分の管理出来る範囲で投資する。(怖くならない、無くなっても良い範囲)
投資資金は生活資金とは別で管理。
100万円を投資してー99万円マイナスになっても気にならないレベルで投資する覚悟あれば沢山儲かる方にFX・株に投資。

この理論で行くと、積み立てNISAなど合理的。
値段が下がっている時は沢山買えて高い時は少ないから平均的な金額に落ち着く。
平均以上になった時に売れば確実に儲かります。
何十年も平均以下はあり得ないから政府も押していると思われる。
    • good
    • 1

私は株もFXもやってますが、「思わぬ損失を出しやすい」と言う点では、FXの方が難しいと思います。

一つはやはりレバレッジをかけるからで、FXでレバレッジ5倍くらいと言うのは相当な慎重派に分類されるでしょうが、為替でも5年に一度くらいは20%くらいの変動はあるので、5倍のポジションのままで保有しているといつかはロスカットを食らいます。ところが、為替は株よりも平穏時と乱高下時の落差が大きく、動かない時は10倍くらいのレバレッジでも平気なので、だんだん感覚がマヒしてくる。すると、大きく動いた時にやられてしまう、と言う人が多いです。

ただ、株の方も、ここ数年は上下しながらも結局大きく上がっているので、利益を出しやすい状況が続いてますが、動かない時や長期の下げ局面が続く時もあります。そういう時は、レバレッジをかけられて、売りからも買いからも入れるFXの方が、私は儲けやすいです。全般的に、株式相場が良く動いている時は株が主体、株式相場が動かなくなったりだらだら下げている時はFX主体で取引しているような感じですね。
    • good
    • 2

#4です。



>FXはレバレッジを掛けずに取引しないのですか?

レバレッジをかけない(レバ1倍)取引も、広くいえばFXですが、でもレバ1倍なら、それってつまりただの外貨預金ですよね。

ですから、通常はFXといえばレバレッジをかけた取引を指します。
    • good
    • 1

外貨預金をするなら、レバレッジをかけずにFXで外貨のポジションを持ってスワップ金利を取っていく方がまし(為替の売り買いの差が小さいので)という発想はあるとは思います。



が、個人的にはあまりそういうことをする意味を感じないです。
    • good
    • 2

一般的にいって、難しいのはFXです。



簡単にいえば、FXの方がハイリスク・ハイリターンだから、といえます。

もう少し説明すると、
株式は企業単位で未来を予想しますが、
FXは通貨(国家)単位での未来予想であり、通貨の方がスケールが大きいから判断が難しいのです。

しかもFXは短期売買が原則です。
FXで長期投資している人なんていません。

通貨という大きなスケールを短期で取引するというのは、予測が困難です。

株価も通貨も、短時間の値動きを見れば基本的にランダムウォークです。

株価もデイトレーダーは短期売買していますが、株であれば1日の値動きはそれほど大きくありません。

FXは短期売買であり、かつハイレバレッジをかけているので、ランダムウォークの値動きをハイレバで勝負するという恐ろしい世界です。

この意味で、FXはバクチだという定義をする人も多いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

FXはレバレッジを掛けずに取引しないのですか?

お礼日時:2022/04/02 09:56

・好き嫌い、得手不得手があるので、どちらが難しいとは言えない。



・個人的には株オンリー

・FXは損切りを含むポジジョン管理の徹底が最大のポイント

・株の中長期投資の場合は銘柄選択とグリップ力(保有継続)が最大のポイントかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

FXは長期で持たないのですか?

お礼日時:2022/04/02 09:56

株は、まだ理屈が通用する世界。


FXは、ホントに【バクチ】。
素人は手を出すべきじゃないね。

なので、自分は株でそこそこ運用益を上げているが、これからもFX取引だけはやらないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どいういう理屈なんですか?

お礼日時:2022/04/02 08:55

株が得意な人がいます。


FXが得意な人がいます。
だれに質問するかで答えが変わるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?

お礼日時:2022/04/02 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!