プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産屋が勧める引越し業者って、本当に最良なんでしょうか?
何社か見積もりをとって、比較するつもりだったんですが、大手引越し業者は、運搬の作業が雑でクレームもあるから、地元の引越し業者を勧められたんですが。。

A 回答 (7件)

見積もりは自分の好きなように取ればいいです。



不動産屋が薦める引っ越し業者は当然、業者同士協力してるでしょう。
でも、だからと言って悪い業者というわけではないでしょう。
もし引っ越し業者が雑な仕事をすれば不動産屋の評判が下がります。
そしたら、不動産屋は引っ越し業者に客を紹介しなくなります。
お互い持ちつ持たれつなので、そんなにひどい仕事はしないと思います。

でも、とにかく業者選びは見積もりを取って自分で判断すればいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

以前は大手を紹介していたけど、大手はTVが壊れるなどのクレームがあると言われてしまって。。
不動産屋の方も色々、相談に乗ってくれて、とてもいい方だったので、断りにくくて。。
でも他社の見積もり依頼してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/02 12:44

いままで、転勤等で6~7回は引越しを経験してきました。



まあ、確かに引越業者もいろいろですが、大手だから「作業が雑」というわけではありません。

なお、質問を見る限り、できれば、3社程度から見積もりを取った方がよろしいかとは思います。
また、4月中旬ぐらいまでは、業者にとって「超・繁忙期」に該当しますので、価格設定に際しても強気の価格を提示されるはずです。

急がないようであれば、できれば4月下旬以降の平日をお勧めいたします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

引越し多いと大変ですね。
引越しは土曜日ですが、5月のGW明けを予定してます。
はい。見積もり依頼してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/02 12:37

それに、クレームは普通不動産屋に入れませんわね。

引越し業者直接しかありえませんから、不動産屋さんが聞くことはないと思います。「そこにしてなにかあれば責任は取るんですね?」と聞けばたぶん否定しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私もそんなクレーム、不動産屋にするかなー?と少し思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/02 12:34

3月などのハイシーズンは、大手は人手不足でどうしても臨時バイトの割合が多くなってしまい、それに伴うクレームが多くなるのも事実ですのでまぁ仕方ないと思います。



地元ローカルであればそこまで依頼が殺到する事もないですし安心かも知れません。一番良いのはアートなどの引っ越し専門業者に繫忙期を避けて依頼する事でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

引越しは繁忙期をさけてGW明けを予定してます。
大手は雑に荷物を扱って、家電が壊れた事があると言われてしまって。。
地元の業者もいいのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/02 12:33

マージンが入るということでしょうね。

担当以外はバイトばかりでしょうから同じですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。。汗
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/02 12:27

こんにちは。



推測になりますが、
不動産屋とその引越し業者とで、協力関係にあるのかも知れません。
何とも言えませんが、価格的にメリットがあるなら、紹介された業者も
良いかも知れません。
不動産屋としても、対応が悪い引っ越し業者を紹介したと噂になると、
マイナスイメージになると思いますので、対応は悪くはないのでは?とも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

フレンドリーな感じで電話されてたので、仲はいい感じでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/02 12:27

ぐるの可能性がありますね、気をつけましょう

    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり、そうですかね。。汗
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/02 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!