電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同棲解消後の荷物を相手に送り返したいのですが、荷物が多く 家具など大きいものも幾つかあるので 業者に頼みたいと思っています。

そこで質問なのですが、どんな業者に頼めばいいんでしょうか?
荷物の内容的には引っ越し業者?と思うのですが、引っ越し業者なら 荷物の引き渡し先まで私が行って受け取り確認などする必要があるんでしょうか?
宅配便になると、かなり荷物が多いので金額がかかりそうですし…。

できれば相手と顔を会わせたくないですし、費用もなるべく抑えたいと思っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず質問の中身で前提となる大切な部分がはっきり書かれていないので、解答が難しいと感じます。

それは、「相手が受け取る意思があるのかどうか」です。

相手が受け取る意思があるので、送りたいのであれば、費用の請求をどうするかになりますが、基本は前払いが前提となるでしょうね(もって行ったけれど、受け取りを拒否されれば、業者は大損ですから)

荷物の量にもよりますが、軽トラに乗り切るくらいでしたら、『赤帽』などを利用すると安くて結構いいですよ
運転手さんも荷物の積み込みなどを手伝ってくれますので・・・

相手が受け取る意思がなかったり、その話すらついていないのであれば、まずは最低限その話をして、受け取る石があるのであれば、相手に引越し業者を手配してもらう。意思がないのであれば、ごみとして処分するほうがいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。

他の方のお礼にも書きましたが、相手には受け取る意思はあります。

回答を読ませて頂いてから調べてみましたが、赤帽は安そうですね。
赤帽にしても他の引越し業者にしても、相手に業者を手配してもらえるように頼んでみようかと思います。

ありがとうございました。

引越し業者に頼むにしても、お書きの通り通常は引越しの依頼者の受取確認が必要です。

また、その日時に先方が不在だったりするとややこしいことになります。まぁ相手に事前に在宅と代わりのサインを頼んでおけば、通常は引越し業者は前金払いですのでなんとかなるでしょう。
宅配便なら受取人払いはありますが、相手が受取りを拒否すれば(相手にとって不要な荷物だったとか、いずれ自分の車で取りに行くつもりだったのにどうして送料を払わないといけないのかとか)やっぱりややこしいことになります。
つまり、どうするにしても、相手と最低1度は、荷物についていつどうするか、その費用も含め、話をする必要がある、ということです。
したがって、(気持ち云々とは別に)相手と、話し合って決めて下さい。
(相手の持ち物なら、法的にも所有権が先方にありますので、勝手に廃棄もできません)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、すみません。

相手にはもちろん受け取りの意思はありますし、メールでの連絡のやりとりは可能です。

ですが、別れてしばらく時間が経っていることもあり、できれば家に入ってほしくなく、二人きりの状況を作りたくないのです。

なので業者に頼みたいと思っています。
引越し業者に 前金払いで可能なのか確認してみたいと思います。

宅配なら着払いにすれば依頼人の支払いはありません。

たくさんの荷物を安価に運ぶなら、
レンタカーを借りて運ぶのが一番ですね。

顔を合わせたくないなら、別のひとに受け取ってもらえば問題ないです。

費用なども回収したければ、相手の家に請求書送れば多分心理的に払うと思いますよ。

これがいいのか悪いのか。
事情もわからないので、何とも言えませんが、目的達成するためだけ考えればこれで解決します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、すみません。

相手が自家用車で取りに来ると言っているのですが、軽自動車なのできっと何往復かしなければいけないと思われます。
それならいっそ レンタカーで軽トラなど借りたほうがいいですね。