築30年の家です。
砂壁がある和室があります。
4帖半が4つと、6帖が1つです。

4帖半の和室をリビングとして使っています。
砂壁をさわると、砂がぼろぼろと落ちます。

2才半と1才の子供がいて衛生面で心配です。
なんとかしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

自分は全くの素人です。
業者に頼んだ方がいいですか、それとも自分で簡単に補修できますか。
できるならどうすればいいのでしょうか。
業者に頼んだ場合は予算は大体いくらぐらいになりますか?

教えてください。よろしく、お願いいたします。

A 回答 (2件)

簡単に直したいなら、ふすま用の糊を薄めて霧吹きすればいい。


本来なら崩れてきたときは綺麗に払ってから、上塗りするモンです。
壁の上塗りは職人技なので、まったいらにコテで塗るのは相当技術いりますけど
ぼこぼこしているのも味が出るので土買ってきて塗ってもいいでしょう。
最近は若い娘がDIY感覚でおしゃれ塗りしてますよ。

業者に頼むと1日拘束ですから 3万くらいは掛かるでしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほど、糊を薄めて霧吹きは簡単ですね。
若い娘がおしゃれ塗りしてるんですか。
楽しそうですね。
でも業者に頼んでも3万円ですか。
それなら材料代入れて5~6万でいけそうですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 15:29

今後を考えるのなら、業者にお願いした方が良いと思います。

後は自分で化粧ベニヤを上から張るとか、ホームセンターに砂壁に吹き付けるのりみたいのを探して下さい。大きなホームセンターへ行くと色々な商品が有ります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

業者のほうが無難でしょうか。
ホームセンターに行くのもいいですけど、迷うし、失敗したとき後悔しそうだし。
業者を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁の大穴補修を業者さんに頼もうと考えています。

50cm x 60cmの穴が空いており、業者さんに頼んで補修をしようかと考えています。穴はこの他にも、同じ壁で小さいのがいくつか空いており、リペアプレートで補修をしてありもったいないので、補修の際に壁全部を張り替えることがなければよいと考えているのですが、実際の補修では、この大きな穴だけの補修をしていただく、ということは可能でしょうか?どなたか詳しい方、いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうです。

壁の裏には一定の間隔で木材が配置されています(下地)
その下地(木材)に接着なり打ち付けなりしなければ、キッチリとした補修は出来ません。

その穴の部分を、そう言った下地に合わせて壁材を切り取って新しい壁材で覆います
全面貼り替えに比べると強度は落ちますが、まあ充分でしょう

Qリビング/和室の間仕切り壁解体と大工工事

持ち家分譲マンションの12畳のリビングと6畳の
和室は4枚分のふすまで仕切られています。
ふすま3枚は可動式のスライドで動きますが、
1枚分は壁で天井(上)、床(下)、一方の横は
壁に固定されている間仕切壁です。
この間仕切壁を取り除いて、ふすま4枚がすべて
移動できるようにしたいと思っています。

素人が考える工事内容として、
(1)間仕切壁撤去、
(2)上下、横の撤去露出部分の大工工事
  クロス張替え、
(3)4枚目のふすま購入。
(4)4枚目のふすま稼動のための上下に
  レール枠の延長
などだと思います。

こんな感じで間違いがなければ、総費用は
標準でいくらくらいを目処に考えればいので
しょうか。想定予算が少ないので、最初から
検討が難しいのであればあきらめます。
想定内であれば、工務店などに見積もりを
お願いしたいと思っています。
その他、同じような工事に関してのアドバイスも
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常は、4枚目だけ襖を作るということはしませんからね。
開けはなった時にサイズが合いませんから。
新しい1枚だけ飛び出してしまいます。4枚購入というか、4枚採寸して作るのが正解です。

レールも敷居も延長ではなく新規にながいものを入れるのが普通です。
つなぎ目でひかっかりやすいので不具合がおきます。
襖なのにレールなのか、鴨居と敷居なのかこの辺も疑問です。
全部新規だと数10万はかかるでしょう。クロスを2部屋貼り替えるなら50万位はいくでしょう。
襖だけで4枚10万~ですから。

敷居や鴨居の取り外しや取付で壁は補修でいければよいのですが、クロスの交換もご要望なのでしょうかね。

Qリフォームでフローリングと和室の部屋を一部屋にする予定です。 何件かの業者に現地見積もりをして頂きま

リフォームでフローリングと和室の部屋を一部屋にする予定です。
何件かの業者に現地見積もりをして頂きましたが、既存フローリングが床暖房なことと、費用を押さえるために上貼りしかしない業者がありました。
床暖房はあきらめ、費用も検討するとして、上貼りと張替えではどちらが良いのでしょうか?

また、上貼りをした場合は床暖房は結局使えなくなる(効きが悪くなる)のではないかと思っていますが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

重ね張りのほうが低コストであるのは確実。
但し床暖房がある場合、釘留ができません、というかすると
配管や配線(床暖方式によって)傷つけるのを避けるためです。
この方式で床暖房の効きはほとんど変わらないと思います。
又、床暖房対応の材料を使うことを忘れずに伝えて下さい。
尚、暖房を替える前提なら床組みごと更新した方が将来的には良いと思います。

Q砂壁をリフォームしたい

古い建物で部屋の壁が砂壁です。
壁を何とかしたいのですが、簡単に処理する方法はないでしょうか?
目的は、触ると砂がつくのを抑えるのと、色が暗いので白っぽい壁にすることです。

(1)アサヒペン「せんい壁砂壁おさえ」を塗る
(2)油性シーラー?のみを塗る
(3)油性シーラー?を塗って塗装する。
(4)油性シーラー?を塗って漆喰or珪藻土

胴縁をつけてベニヤ貼ってクロス貼るのがベストなんでしょうが、
壁が複雑でなかなか難しそうです。

仕上がりのきれいさは求めないので、素人にもできる方法があればお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.1です。
追加回答です。

>ご提案の壁紙は砂壁にはれるのでしょうか?

下地調整剤(せんい壁砂壁おさえなど)を使用すれば貼れるというメーカーが多いと思います。
心配であれば、事前にのり付き壁紙メーカーに確認してみてはどうでしょうか?


>それが不安なので、塗装なら塗り壁に比べてまだ作業が簡単かなと考えたのですが、
>塗装もご指摘のようにはがれてきてしまうのでしょうか?

塗壁に比べれば、塗装は素人でも可能な範囲だとは思います。
正直なところ物を直接見なければわかりませんが、
下地がかなり乾燥していると考えられますので、
下地調整剤を使用してならしたとしても、
素人仕事では『かさぶた』の様な部分的はがれなどが発生するかもしれません。


>一か八かの壁紙のほうが安全ですか?

こちらで書かれている状況を考えると、
壁紙の方がご希望の改修結果を得られると思います。
塗装であれば素人だとかなりのムラが出てしまいますし、
素人の方には養生などが思う以上に大変だと思います。

Q化粧ベニヤのパテ処理と和室壁の下地について

築30年の家をリフォームしているうちに、ほかの部屋までリフォームすることにしました。
そこで教えていただきたいのですが、

かなり暗い色の化粧ベニヤにパテ処理してクロスを貼る予定でいます。
(1)部屋は4畳程度でベニヤには10センチ間隔で目地があるのですが、そこをパテで
埋めるのですが、下地用のを何回くらい塗るのですか?

(2)パテを塗る時は巾木と廻縁は外すのですか?
そうであればクロスを巾木と廻縁の部分まで貼り、釘でなく両面テープで留めておこうかと思っています。

(3)化粧ベニヤには180番程度でやすり掛けする予定ですが、1・2回かける程度で良いのでしょうか?


和室壁の下地についても教えてください。
真壁で砂のような壁なのですが、下地にはボード(ラスボード?グレーで凹みのあるもの)です。

(4)柱のツラと砂壁のツラの間は21mmあるので、砂壁を剥がさずに5.5mmベニヤか9mm石膏ボードを貼る予定ですが、上からのビス止めで固定できるのでしょうか?

(5)胴縁で下地を作る場合もあるそうですが、その胴縁は何に固定するのですか?
壁を壊さずに行うので、ラスボードを固定している下地位置も発見できない状態です。

宜しくお願いします。



 

築30年の家をリフォームしているうちに、ほかの部屋までリフォームすることにしました。
そこで教えていただきたいのですが、

かなり暗い色の化粧ベニヤにパテ処理してクロスを貼る予定でいます。
(1)部屋は4畳程度でベニヤには10センチ間隔で目地があるのですが、そこをパテで
埋めるのですが、下地用のを何回くらい塗るのですか?

(2)パテを塗る時は巾木と廻縁は外すのですか?
そうであればクロスを巾木と廻縁の部分まで貼り、釘でなく両面テープで留めておこうかと思っています。

(3)化粧ベニヤには180番...続きを読む

Aベストアンサー

化粧べニアは下地は一回で平気です。悪い所だけ2回やれば十分、後は仕上げで具合見て。

巾木と廻縁は外しません。

化粧べニアにペーパーは軽くしかかけませんがパテを仕上げてからシーラー(捨て糊)処理をしないと剥がれます。貼る時に下地にコークボンドをまわしておけばなおいいでしょう。

砂壁?ビスはきかないでしょうから一般的にはべニアにボンドを塗ってタッカーで打ち付けてとめていきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報