築30年の家です。
砂壁がある和室があります。
4帖半が4つと、6帖が1つです。

4帖半の和室をリビングとして使っています。
砂壁をさわると、砂がぼろぼろと落ちます。

2才半と1才の子供がいて衛生面で心配です。
なんとかしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

自分は全くの素人です。
業者に頼んだ方がいいですか、それとも自分で簡単に補修できますか。
できるならどうすればいいのでしょうか。
業者に頼んだ場合は予算は大体いくらぐらいになりますか?

教えてください。よろしく、お願いいたします。

A 回答 (2件)

簡単に直したいなら、ふすま用の糊を薄めて霧吹きすればいい。


本来なら崩れてきたときは綺麗に払ってから、上塗りするモンです。
壁の上塗りは職人技なので、まったいらにコテで塗るのは相当技術いりますけど
ぼこぼこしているのも味が出るので土買ってきて塗ってもいいでしょう。
最近は若い娘がDIY感覚でおしゃれ塗りしてますよ。

業者に頼むと1日拘束ですから 3万くらいは掛かるでしょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

なるほど、糊を薄めて霧吹きは簡単ですね。
若い娘がおしゃれ塗りしてるんですか。
楽しそうですね。
でも業者に頼んでも3万円ですか。
それなら材料代入れて5~6万でいけそうですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 15:29

今後を考えるのなら、業者にお願いした方が良いと思います。

後は自分で化粧ベニヤを上から張るとか、ホームセンターに砂壁に吹き付けるのりみたいのを探して下さい。大きなホームセンターへ行くと色々な商品が有ります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

業者のほうが無難でしょうか。
ホームセンターに行くのもいいですけど、迷うし、失敗したとき後悔しそうだし。
業者を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂壁のリフォーム

築33年の家です。
以前、和室の砂壁を剥がし、ボードを貼ってクロス張りをしました。
今回、別の和室の砂壁ですが、部分的に汚れが目立ち、ぷかぷかしている所も有り、リフォームを考えても見たのですが、気になることが有ります。
隣家と隣接をしているのですが、防音と言う面では、クロス張りより、砂壁の方が良いような気がするのですが、どうでしょうか?
砂壁は部分的になおせますか?(亀裂も入っているところも多いです)
もし、一度剥がしてもう一度、壁(砂壁以外が良いと思いますが、特に名前は分かりません)にする場合、金額的にはどんな感じですか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的な施工としては、やはり、石膏ボード+クロス張りの施工となると思います。
規模にもよりますが、1間あたり10万円以内かと思います。
防音をご希望のようですが、遮音材を入れたり、二重ボードにしたりする施工方法はありますが、一部の面だけだと、費用の割には・・・効果は期待できないと思います。部屋全部の面を施工しないと難しいからです。そうなると金額も3桁になるでしょう。

あと、一般住宅仕様の砂壁なら、遮音効果は石膏ボードを貼った方があると思います。

Qリビング/和室の間仕切り壁解体と大工工事

持ち家分譲マンションの12畳のリビングと6畳の
和室は4枚分のふすまで仕切られています。
ふすま3枚は可動式のスライドで動きますが、
1枚分は壁で天井(上)、床(下)、一方の横は
壁に固定されている間仕切壁です。
この間仕切壁を取り除いて、ふすま4枚がすべて
移動できるようにしたいと思っています。

素人が考える工事内容として、
(1)間仕切壁撤去、
(2)上下、横の撤去露出部分の大工工事
  クロス張替え、
(3)4枚目のふすま購入。
(4)4枚目のふすま稼動のための上下に
  レール枠の延長
などだと思います。

こんな感じで間違いがなければ、総費用は
標準でいくらくらいを目処に考えればいので
しょうか。想定予算が少ないので、最初から
検討が難しいのであればあきらめます。
想定内であれば、工務店などに見積もりを
お願いしたいと思っています。
その他、同じような工事に関してのアドバイスも
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常は、4枚目だけ襖を作るということはしませんからね。
開けはなった時にサイズが合いませんから。
新しい1枚だけ飛び出してしまいます。4枚購入というか、4枚採寸して作るのが正解です。

レールも敷居も延長ではなく新規にながいものを入れるのが普通です。
つなぎ目でひかっかりやすいので不具合がおきます。
襖なのにレールなのか、鴨居と敷居なのかこの辺も疑問です。
全部新規だと数10万はかかるでしょう。クロスを2部屋貼り替えるなら50万位はいくでしょう。
襖だけで4枚10万~ですから。

敷居や鴨居の取り外しや取付で壁は補修でいければよいのですが、クロスの交換もご要望なのでしょうかね。

Q砂壁をリフォームしたい

古い建物で部屋の壁が砂壁です。
壁を何とかしたいのですが、簡単に処理する方法はないでしょうか?
目的は、触ると砂がつくのを抑えるのと、色が暗いので白っぽい壁にすることです。

(1)アサヒペン「せんい壁砂壁おさえ」を塗る
(2)油性シーラー?のみを塗る
(3)油性シーラー?を塗って塗装する。
(4)油性シーラー?を塗って漆喰or珪藻土

胴縁をつけてベニヤ貼ってクロス貼るのがベストなんでしょうが、
壁が複雑でなかなか難しそうです。

仕上がりのきれいさは求めないので、素人にもできる方法があればお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.1です。
追加回答です。

>ご提案の壁紙は砂壁にはれるのでしょうか?

下地調整剤(せんい壁砂壁おさえなど)を使用すれば貼れるというメーカーが多いと思います。
心配であれば、事前にのり付き壁紙メーカーに確認してみてはどうでしょうか?


>それが不安なので、塗装なら塗り壁に比べてまだ作業が簡単かなと考えたのですが、
>塗装もご指摘のようにはがれてきてしまうのでしょうか?

塗壁に比べれば、塗装は素人でも可能な範囲だとは思います。
正直なところ物を直接見なければわかりませんが、
下地がかなり乾燥していると考えられますので、
下地調整剤を使用してならしたとしても、
素人仕事では『かさぶた』の様な部分的はがれなどが発生するかもしれません。


>一か八かの壁紙のほうが安全ですか?

こちらで書かれている状況を考えると、
壁紙の方がご希望の改修結果を得られると思います。
塗装であれば素人だとかなりのムラが出てしまいますし、
素人の方には養生などが思う以上に大変だと思います。

Q化粧ベニヤのパテ処理と和室壁の下地について

築30年の家をリフォームしているうちに、ほかの部屋までリフォームすることにしました。
そこで教えていただきたいのですが、

かなり暗い色の化粧ベニヤにパテ処理してクロスを貼る予定でいます。
(1)部屋は4畳程度でベニヤには10センチ間隔で目地があるのですが、そこをパテで
埋めるのですが、下地用のを何回くらい塗るのですか?

(2)パテを塗る時は巾木と廻縁は外すのですか?
そうであればクロスを巾木と廻縁の部分まで貼り、釘でなく両面テープで留めておこうかと思っています。

(3)化粧ベニヤには180番程度でやすり掛けする予定ですが、1・2回かける程度で良いのでしょうか?


和室壁の下地についても教えてください。
真壁で砂のような壁なのですが、下地にはボード(ラスボード?グレーで凹みのあるもの)です。

(4)柱のツラと砂壁のツラの間は21mmあるので、砂壁を剥がさずに5.5mmベニヤか9mm石膏ボードを貼る予定ですが、上からのビス止めで固定できるのでしょうか?

(5)胴縁で下地を作る場合もあるそうですが、その胴縁は何に固定するのですか?
壁を壊さずに行うので、ラスボードを固定している下地位置も発見できない状態です。

宜しくお願いします。



 

築30年の家をリフォームしているうちに、ほかの部屋までリフォームすることにしました。
そこで教えていただきたいのですが、

かなり暗い色の化粧ベニヤにパテ処理してクロスを貼る予定でいます。
(1)部屋は4畳程度でベニヤには10センチ間隔で目地があるのですが、そこをパテで
埋めるのですが、下地用のを何回くらい塗るのですか?

(2)パテを塗る時は巾木と廻縁は外すのですか?
そうであればクロスを巾木と廻縁の部分まで貼り、釘でなく両面テープで留めておこうかと思っています。

(3)化粧ベニヤには180番...続きを読む

Aベストアンサー

化粧べニアは下地は一回で平気です。悪い所だけ2回やれば十分、後は仕上げで具合見て。

巾木と廻縁は外しません。

化粧べニアにペーパーは軽くしかかけませんがパテを仕上げてからシーラー(捨て糊)処理をしないと剥がれます。貼る時に下地にコークボンドをまわしておけばなおいいでしょう。

砂壁?ビスはきかないでしょうから一般的にはべニアにボンドを塗ってタッカーで打ち付けてとめていきます。

Q砂壁に壁紙を貼るには

砂壁に壁紙を貼りたいのですが、過去の質問を見ると、砂壁にベニヤを貼る方法が一般的なようなのですが、では砂壁にベニヤを貼るにはどうすればいいのでしょうか。また元に戻せるように、砂壁には傷をつけたくありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ベニヤを貼ってクロスを貼る方法は履歴でご覧になっているようですので省かせて頂きます。

砂壁にベニヤを貼るのは釘を用います。
砂壁の部屋は和室でしょうか?
だとすれば剥き出しになっている柱の横に(つまり砂壁部分の両端)と真中に下地があるはずです。
先の丸い棒などで壁をたたいてみてください。
下地がないところは響くかんじ。あれば硬い音がします。
そこに釘をさして抜けなければ下地にささったということですね。

ただ、もとにもどせるようにキズをつけたくないと言うことですので・・・
これは難しいかと(_ _;
両面テープなどは砂壁に張り付きませんし、仮についたとしても剥したときに元の砂壁も剥がれてしまいますし。

キズが最小限になるよう、釘の数を減らしても薄いベニヤをつかいますので壁が膨らんでしまうと思います。

やはり釘を使ってベニヤを固定し、クロスを貼るのが最適と思われます。
ただし、素人の方にクロスを貼るのは難しい工事ですので、まずいらない板等で貼るのを練習してみてくださいね(^0^)/

ご希望にそった答えが出せずすみません。
少しでも参考になればと思います。

こんにちは。
ベニヤを貼ってクロスを貼る方法は履歴でご覧になっているようですので省かせて頂きます。

砂壁にベニヤを貼るのは釘を用います。
砂壁の部屋は和室でしょうか?
だとすれば剥き出しになっている柱の横に(つまり砂壁部分の両端)と真中に下地があるはずです。
先の丸い棒などで壁をたたいてみてください。
下地がないところは響くかんじ。あれば硬い音がします。
そこに釘をさして抜けなければ下地にささったということですね。

ただ、もとにもどせるようにキズをつけたくないと言うこ...続きを読む

Q砂壁風・じゅらく風壁紙のペイントについて

部屋の壁をずっと「砂壁」だと思っていたのですが、ネットで調べてみたところ本物の砂壁は爪で引っかくとポロポロ崩れるそうですね。うちの壁は全く崩れないので、本物ではなく砂壁風またはじゅらく風壁紙なのでは?と思いました。

抹茶色の中に小さな白・黒模様(青海苔を振りかけた感じ)があり、触るとザラザラしていますが、爪でガリガリ引っかいても全く崩れません。壁紙を張ったように、途中につなぎ目?もあり、壁紙より分厚い、薄い板のような感じです。

このような壁に直接ペンキを塗っても問題ありませんか?それともペイント前に下地のようなものを塗る必要があるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

壁紙いわゆるクロスであるのでしたら関西ペイントの
「クロステックス」なんていかがでしょうか?
消臭効果や殺菌効果を狙うのであれば同じく関西
ペイントの「アレスシックイ」があります。
これもクロスの上に塗布する事が出来ます。
下記に参考URLを記載しておきますのでご覧に
なって下さい。

クロステックス
http://www.kansai.co.jp/products/catalog/pdf/572.pdf#search='%E9%96%A2%E8%A5%BF%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88+%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9'

アレスシックイ
http://www.kansai.co.jp/shikkui/spec.html

Q砂壁について。

砂壁についてお聞きします。
私の部屋の壁は砂壁となっているのですが、この間部屋にある 木の部分に軽く釘を打っていたら、砂壁の裏側?から
何かパラパラと崩れ落ちるような音がしました。これは一体何が落ちた音なのでしょうか?
その日からなのかはわかりませんが、その部分からたまに壁鳴り?(と言えばいいのでしょうか)みたいな音もして…
壁が壊れてしまうのではないかと不安です。
あと以前からですが全ての壁の周りに亀裂?のようなものが入っていて
ほんの少し隙間が出来ているように見えます…。
部屋の砂壁がすべて壊れてしまったら、部屋自体が潰れてしまうなんて事はないですよね…?
不安です

Aベストアンサー

砂壁は表面に薄く塗られているだけです。
下地は、赤土の場合と、石膏ボードに、専用のセメントを使用している場合があります。

下地材が、傷んでいるから、そんな状況になっているのでしょうが、全てが一度に壊れることは絶対にありません。
少しずつ剥がれ落ちるくらいです。
危険ではありません。

Q築30~40年経過している家のリフォームは?

築30~40年経過している家でも、リファームは可能でしょうか。
要は、建て替えが出来ない場所なので、フルリフォームして
住むしかない物件なのです。

どんなに現況の状況が悪くても、リフォームは可能でしょうか。

Aベストアンサー

基本的には建築基準法上、
一般的な住宅は四号(建築基準法 第6条より)と呼ばれ、
全く別物ともいえそうなリフォームを行っても、
特別な審査は必要ありません。
そのため設計者の判断によっては、
いかようなリフォームも可能です。

しかしながら、
この四号の要件から外れてしまう場合、
リフォームをしようとすると
建築確認申請の提出が必要な場合もあります。

簡単に四号から外れてしまう要件を挙げると、

・木造 3階建て以上
・木造 延床500m2を超える
・木造 高さ13mを超える
・木造 軒の高さ9mを超える
・非木造2階建て以上
・非木造延床面積200m2を超える
(非木造:鉄骨造、鉄筋コンクリート造のこと)

となります。
上記の項目にひとつでも当てはまると四号ではなくなるので、
必然的にリフォームの程度によって確認申請が必要となります。
確認申請の書類が残っているのであれば、
確認してみてください。

確認申請が必要となると、
現行の建築基準法に則ったリフォームであること
が要求されると考えてください。
その場合は、
昔の法律と今の法律は違いがありますので、
高さを低くしたり、
建物の耐火性能を要求されたり、
耐震性能について言及される可能性もあります。

ご参考下さい。

基本的には建築基準法上、
一般的な住宅は四号(建築基準法 第6条より)と呼ばれ、
全く別物ともいえそうなリフォームを行っても、
特別な審査は必要ありません。
そのため設計者の判断によっては、
いかようなリフォームも可能です。

しかしながら、
この四号の要件から外れてしまう場合、
リフォームをしようとすると
建築確認申請の提出が必要な場合もあります。

簡単に四号から外れてしまう要件を挙げると、

・木造 3階建て以上
・木造 延床500m2を超える
・木造 高さ13mを超える
・木造 軒の...続きを読む

Q砂壁を落としたい。

自分で砂壁を落として、漆喰を塗りたいと思っています。

砂壁を落とす作業は大変でしょうか??
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
今は築15年で、少しポロポロ落ちる程度です。

Aベストアンサー

霧吹きでもOKですが鏝使いの練習がてらにこの様な物は如何でしょうか?
ttp://hanabishi-sangyo.com/3_139.html
使用方法は水に混ぜて鏝で古壁の上に塗ってスクレーパーで剥します。
本来は繊維壁用ですが砂壁、京壁にも使用できます。
水の分量が多いと塗れなくなるのでご注意を。(鏝板に載りません)
壁を剥す時は床や周辺の養生は必ず行ってから作業して下さい。
(後から掃除が大変です)
塵取りで剥れた砂壁を受ける様に作業すると床の汚れが少なくて良い感じです。
剥した砂壁はゴミ袋に入れて産廃業者に処理してもらって下さい。
壁剥し自体はそれ程大変ではありません。
漆喰を綺麗に塗るのは大変ですが・・・。
まぁ気楽に作業しましょう(笑

Q積水ハウスの一軒家に住んでいます。和室をフローリングにしたいと思います。壁などはそのままです。

積水ハウスの一軒家に住んでいます。
和室をフローリングにしたいと思います。
壁などはそのままです。
フローリングにするだけで金額はいくらくらいかかるものでしょうか?

どなたか知っているかたはいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは

そもそも古い積水さんって畳が他の部屋から上がってないですか?
フローリングの部屋と畳の部屋の下地合板を同じレベルで施工するため≒43ミリの工程差が無いでしょうか?
その際、既設畳と同じレベルでフローリングを設置するのであれば下地工事が必要。逆に隣接する部屋と同じ高さでフローリングを設置したい場合は敷居を外す。敷居を外すことによって建具の廃止や変更等が絡んでくることもあります。

何坪?フローリングの程度?廻りとの取り合い等で金額は大きく変わります。
ちなみに一般的なお宅で畳6畳の部屋の床変更であれば、

既設畳撤去・処分 1,500*6=9,000
下地垂木・捨て張合板設置工事 58,000
フローリング(表面無垢端板) 11,000*3(坪)=33,000
フローリング設置工事 38,000
処分・養生・諸経費 5,000
合計(税抜)¥105,000ぐらいかなぁ

以上ご参考までに


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング