プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北方領土の兵士たちが、憂さ晴らしににぶっ放しているロケット砲が空を真っ赤に染めてますが、もし目と鼻先の根室市の方向に角度が変わり、ミサイルが撃ち込まれたら、確実に撃ち落とせるから、岸田政権はロシアに対して強硬姿勢が取れるのですか?
ロシアと接している地域の人達の安全は守られているのですか?
ロシアに強気な人達は自分達には絶対被害がないから関係ないで、ロシアは撃ってこないと、甘くみているのですか?

質問者からの補足コメント

  • ウクライナは遠い国ですが、ロシアは目と鼻先ですよね。日本人は、何を考えているんですか?
    3.11で、津波が来ても絶対壊れないと政府が言っていた堤防は簡単に津波で壊れ、たくさんの住民が津波で死にました。

      補足日時:2022/04/03 08:26
  • 国境に接している住民は戦争が起こらないよう、友好関係を維持していたのに、その苦労を水の泡にする気ですか?今まさに戦火のごとく、空が赤く燃えあがっている北方領土の様を見て、そこに済む住民を不安にするような政策には反対です。

      補足日時:2022/04/03 08:30
  • だからと言って、北方領土付近に兵や軍艦を送り防衛を固めれば、北方領土奪還を日本は考えていると相手に武力行使の口実を与えるようなものでは?

      補足日時:2022/04/03 08:37
  • ロシア、中国、北朝鮮。どれも核を持っています。
    アメリカは、核から守ってはくれません。
    日本は自分が置かれた状況をわかってますか?

      補足日時:2022/04/03 08:53

A 回答 (27件中1~10件)

9条も反対され防衛予算も


スパイ防止法も難色の平和ボケの公明党などを信じていると、、
そのうち他国から脅され危機感を感じながら日本人は
こそこそ生きていかないといけなくなるでしょうね、、
堂々と生きて行くためにはミサイル防衛が必要!!
こんなの武器を持っている方が勝つに決まっている。
なにが!非核三原則だよ、、
    • good
    • 2

空砲模擬弾発火装置花火ですよ。

ロスケ軍極東軍はガラガラなのに見栄張ってる!津軽海峡対馬海峡迄、見栄張ってきてますね!
    • good
    • 0

いろいろ補足してくれているおで、あえて中身にふれると、



・いまのところ、日本にとってロシアは、敵ではない。
・アメリカに加担したら、日本が攻められる可能性はもちろんある。
・でも、今は、アメリカが守ってくれると、漠然と信じている。
・西側陣営のコンセンサスは、民主主義、自由主義、資本主義を応援する。
・だから、風見鶏で、西側陣営の行動に後のりしていればいい。
・政治が思考停止でも、だれも文句を言わない。
・自民党の政権も変わらない。

ってことでしょうね。裏でシナリオを操りながらも、ウクライナが犠牲になってもロシアとまじに戦争するのは嫌です・・・というのが、アメリカの世論であり、政権の政策です。なので、日米安保があろうと、本当に日本がロシアに攻められたら、アメリカがどこまで助けてくれるかは未知数です。

でも、平和ボケ日本。仕方ないですね。そうなったら諦めるしか・・・
政治に国民がまじめに取り組まない国は滅びます。歴史を見れば例外がありません。日本は、民主主義も、自由主義も、資本主義も、みんな天から降ってきたと思っている人が大半なので、その根拠なき楽天主義は、なかなか変わらない・・・これが実情です。
    • good
    • 3

だれも何も考えていない・・それが実態だと思います。



別の人もコメントしていますが、保守も革新も、右も左も誤差であり、外交や軍事など、独立国として考えなければならない重要事項については、およそだれもなにも考えておらず思考停止です。

自民党が言うように、野党が邪魔している・・・などまったくの嘘。絶対多数を10年維持して野党など力がないので、与党がやろうと思えばどんな政策もできるのが今の政権であり国会運営です。何一つやらないのは、与党の意志であり、与党の責任なのです。

つまり、自民党は、既得権の利益分配を中心に、都市で稼いだお金を地方に利益誘導する・・・こと、族議員などが特定業界の保護をし見返りを得る・・・こと、だけに大半のエネルギーをかけ他は何もしていない。

国内のことでも、規制緩和、医療改革、年金改革、税制改革、業界再編もせず、ほぼ利害の微調整を続けるだけです。国のDXも進まず、少子化政策もやらず、ただただ中央集権で化石と化した官僚機構が、既得権の利害調整だけをしているわけです。

当然、外交・軍事はアメリカの犬。奴隷のように、とにかく言われたことに従うだけという思考停止。そうしているうちに、最近は自民党の半分以上が中共とズブズブになってしまい、ウイグル、香港、尖閣に関して、批判すらできなくなった。寄らば大樹の陰。大国と握って、バカ国民の管理権を維持する・・・ことが目的となっているのです。

なので、今起こっていること全部、与党政策の結果。少数野党は無関係です。その責任すら取りたくないがため、野党が憲法改正を含め、あらゆることに反対するから戦略的政策が実行できないのだ・・・という作戦をとって逃げている。そのブランディングに、国民の大半がだまされている。それぐらい政治的に幼稚ってことです。

なので、質問者の問いかけに、いいも悪いもなく答えはない。
国際情勢も、軍事も、外構も、その場しのぎの対応です。

安倍が、澄まし顔で強硬策を言っていますが、プーチンを友と持ち上げ、太鼓持ちして、数千億むしり取られても、1ミリも進まなかったのが北方領土交渉。拉致問題も中共スタンスも、全部玉虫色のあいまい対応です。これが日本人の限界なのかもしれませんが、首相から降りた瞬間に台湾強硬策、ロシア批判などを言っているのをみると、滑稽で悲しくなりますね。

・独立国として軍事増強し、自分の国を死ぬ気で守る国をめざす。
・中立国として、多方位で戦争に巻き込まれない戦略外交国をめざす。
・あくまでも大国重視、寄らば大樹の陰を続け、政治内政だけを重視。

その選択や組み合わせと、いつまでに、何を実現する、そういうまともな論議をしたいものです。

安倍の、共産党を馬鹿にしながら、実は何もしないので、共産党の言う通りになってしまっている・・・という茶番は、勘弁してほしいですね。
    • good
    • 2

国の防衛は国に任せることです。

あなたが急に騒ぐことではありません。

ロシアと接している地域は以前から国が見張っていますし、すぐにロシアからロケットが飛んで来ないこともわかっています。それに今もっと危険なのは台湾や沖縄近辺の日本領土であって、北海道ではありません。
    • good
    • 1

岸田に限らず


とれる議員はなんていない。
国民ならいるかもしれないが、右翼も左翼も他人事ではある。
    • good
    • 1



この歌に込められた内容を噛み締めよう。
    • good
    • 0

北方領土はソ連が第2次世界大戦の終戦どさくさに奪い、


ロシアが引き継ぐ。

できれば、千嶋全島・樺太も取り戻したいが、
今は北方の歯舞・色丹・国後・択捉しか
挙げませんね。

もうロシア住民住んでいる。
あれを追い出し、不法占拠解く。

難題ですね。無進展のままですね。

日本は蛍の光を2番までにして学校できちんと教えずですか。
    • good
    • 1

>ロシアと接している地域の人達の安全は守られているのですか?



あなたの常時居座っている地域と何ら変わらず同じです。
自分の地域は守られていると思えば、ロシアに接している地域も同じ。
守られていないと感じているならば、その地域も同じです。
まず、自分の地域の守備状況を基準にしても構いません。

>ロシアに強気な人達は自分達には絶対被害がないから関係ないで、ロシアは撃ってこないと、甘くみているのですか

甘く見るも何もあなたこそ、甘く軽易に描いていませんか?
日本の事情とウクライナの事情とは、全く同様に重ねて考えていませんか?
日本への攻撃はアメリカに攻撃するようなものであり、ロシアにはその覚悟があるのでしょうか?
アメリカ軍にも被害発生したならば、アメリカの同盟国も派兵の視野的段階となります。
世界各国の内、アメリカと個別或いは集団で安保条約などを締結している国々は幾つあるのでしょうか?
その内、一国でもアメリカの同盟軍として対ロシア戦に参戦すれば、ロシアは勝てますか?
今のウクライナ戦のロシア軍を見て、日米プラスαの各国軍隊に勝てますか?
ウクライナとは安保体制が真逆であり、日本への攻撃は自動的に世界大戦になってしまう可能性が高いのです。

日本にとって、かつてのソ連は日本の公式な敵国であり、自衛隊も対ソ連対策として北方を重視してました。現在のロシアは敵国でも何でもありません。ウクライナ侵攻後もです。
自衛隊も北方重視から西方重視に変わりました。
しかし、北方の各部隊は旧ソ連時代と同じのまま重装備部隊が配置されています。
一方、ロシアにとって、ウクライナ侵攻後の現在は「非友好国」のレッテルを貼られていますが、敵ではありません。
ロシアが日本に武力侵攻する理由などありますか?
理由無しに日本へ武力侵攻することは絶対に有り得ません。
あの中国も反ロシア側に回るでしょう。
これは確信出来ます。
ウクライナとは全く事情が違うのです。
    • good
    • 1

>北方領土の兵士たちが、憂さ晴らしににぶっ放しているロケット砲が空を真っ赤に染めてますが、


しらんけどこないだの演習?

甘く見てるわけでもないし
安全だとも思っていませんよ。

>国境に接している住民は戦争が起こらないよう
は?そうなの?
初耳です。

結果的にあきらめるしかないんですよ。
もちろん4島ぜんぶ。
そして尖閣も、北海道全域、沖縄と。

なので今回のウクライナ侵略を「やってよかった侵略」にしちゃダメですよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!