電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人を批判するけど結局自分も同類。

的なことわざや四字熟語ってありますか?

A 回答 (15件中11~15件)

人のふり見て我がふり直せ。

どっこいどっこい ドングリの背比べ 同じ穴のむじな
    • good
    • 1

四字熟語じゃないけど、


五十歩百歩なんかどう?
    • good
    • 2

目くそ鼻くそを笑う。






50歩100歩。

「戦場でいざ戦いが始まった瞬間、怖くなって五〇歩逃げた兵と、
一〇〇歩逃げた兵がいたとします。
そんな場合に『五十歩を以て百歩を笑う
(五〇歩しか逃げなかったからといって、一〇〇歩逃げた者を笑う)』
のは、どんなものでしょうか」
    • good
    • 3

四字熟語じゃないけど。


五十歩百歩
    • good
    • 2

目くそ鼻くそを笑う


かな?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!