プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語学習中の外国人です。
「蝙蝠(コウモリ)が燕(ツバメ)を笑う」ということわざとは「自分の欠点に気がつかないで、他人の似たような欠点をあざわらうことのたとえ。目糞(めくそ)が鼻糞を笑う」という意味ですが、
そもそもツバメはどこが欠点ですか?どうしてコウモリに笑われたのですか?
ことわざ辞典を調べても理由が見つかりません。

質問者からの補足コメント

  • たとえば目糞と鼻糞は「汚い」という共通点があるけど、コウモリとツバメは?

      補足日時:2021/04/30 19:02

A 回答 (3件)

長所,短所ではなくて、「似たり寄ったり」です。



「五十歩百歩」などとも近く。
これは、戦場で50歩逃げた兵士が、100歩逃げた兵士を笑う逸話ですが。
逃げた者同士で、一方が相手を笑うことの愚かしさを戒めることわざです。

コウモリとツバメも、そう言う関係性と理解してください。
    • good
    • 0

コウモリは洞窟の天井の岩石に逆さまにぶら下がっている位ですから爪が異常に発達しています。

燕は常に飛び回って休んだり巣を作る時だけ止まります。習性が違うので、爪だけ比較するのは不当でしょう。
    • good
    • 0

ちょっと解釈が違うみたいです。


「自分の欠点に気がつかない」んじゃなくて
「自分のほうが優れている」と勘違いしていることを言うんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!