アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この爪の内出血は消えてしまうでしょうか
2歳半の女児です
半月ほど前に 陶器の皿を持っていて転び 身体の重みでお皿と床の間で挟んだ傷です

「この爪の内出血は消えてしまうでしょうか 」の質問画像

A 回答 (4件)

大丈夫です。

爪は次第に伸びてきますが、それと一緒に内出血部分も前のほうに押し出されます。その自然治癒に任せなさい。
決して深爪を切ったり、内出血部分を取り出そうとしてはいけません。無理に触らないことです。

私の場合は爪全部が真っ黒になるくらいの大きな内出血を起こしましたが、約11ヶ月で跡形もなく綺麗に取れました(最後は傷んだ爪ごとポロリと脱落しました)。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました
自分のことなら放っておきますが孫なので 他の方の意見も読むと迷います
貴方様の回答が最も安心できるのですが あとは母親に決めさせます
どうもありがとうございました

段々爪が伸びてしまいには、切るとこまでいくんでは無いでしょうか。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

一応、皮膚科で診察してもらった方が安心できると思いますよ。

私の場合、鉄板を右足の親指に落として内出血したあと、放置して、先の回答者が仰るように爪が伸びるのと同時に血は抜けたんですが、爪が巻き爪に近い形になって、爪の形が左右の指を比べたときに変な形になってます。

痛みは無いし、足の先で靴下や靴で隠れるところなので、生活には差し支えは無いんですが、質問者さんのお子様の場合は目立つ手の指先で、もし爪が変形して生えてくるようになると、治療に手間や時間がかかるから、念のため早めに専門家の診察を受けた方が良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか それは大変でした
実体験を教えていただき ありがとうございました

多分爪は死んでます。

爪が伸びるにつれ、根元に隙間が出来、やがて爪は剥がれます。
 その下に新しい爪が生えてくるので心配は要らないです。
 ただ爪が剥がれ落ちる時にブラブラしますので、絆創膏等を軽く巻いてあげませう。

それにしても、痛かっただろうなぁ。ギャン泣きしたと思うけど、その時に医者に診せなかったん?
「この爪の内出血は消えてしまうでしょうか 」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

やはりその時に病院へ行けばよかったと後悔しています 直ぐに泣き止んで 指も使って遊び始めたので 母親も迷いながらも様子を見ることにしたようです(私は祖母です)
やはり今更ですけど専門医に診てもらうよう促します
ありがとうございました。