電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場か学校での人間関係はどちらの方が大変ですか?どちらもいじめられてるとかはなしにします。

質問者からの補足コメント

  • 今のところ半々ですね。

      補足日時:2022/04/05 13:30

A 回答 (5件)

職場ですね。



学校と違い、職場には色々な
人間がいますから。

上司もいれば部下もいるし
お客もいます。

コミュニケーション能力がないと
辛いですよ。
    • good
    • 1

わはははは(笑) それは職場に決まってる。


生活かかってるもの。
    • good
    • 1

学校かも。


どちらも問題があったら辞めればいいけど、勝手に辞められないのは学校だと思う。
特に学費を親御さんに払ってもらっているときや義務教育中はね・・・。
    • good
    • 1

学校のほうが大変です。


学校は、まだ子供の集団ですから、人間関係の構築は困難極まりないです。
職場は、大人同士ですし、それに学校のように、同年代だけの集団で無く、
幅広い年齢層の方がおられます。
 大人同士ですから、お互いに理解し合うこともそう難しく無く、学校に比べれば、人間関係はずっと良好です。
    • good
    • 0

職場。

職場では(仕事などで)誰と付き合うことになるか、自分では決められません。
学校では、嫌なヤツは避けたり付き合わなかったりで、自分である程度は選べます。職場ではそうはいきません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!