アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気店の店員が某大手メーカーの悪口をお客に店頭で言っていました。

その悪口を聞いたお客の一人が某電機メーカーに身元をあかして、
○○電気店のAさんがおたくの製品の悪口をお客に言ってますよと伝えました。

そのことにより某大手電機メーカーは悪口を言ってるAさんを訴える可能性もありうると
思いますか。

A 回答 (4件)

訴える前にクレームで自分の仕事を失うかもね。

• 0
この回答へのお礼

>訴える前にクレームで自分の仕事を失うかもね。

その可能性もありますね。

訴えることはないですが、店員さんが某メーカーを悪口を言うのは、ちょっとですね。

メリット、デメリットを言うのは、公平、公正で良いとは思いますが、悪口を言うのは、その店員さんの常識とモラルの欠落のためで、その電気店の品格、信用を失いますから、よろしくありませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

>その店員さんの常識とモラルの欠落のためで、その電気店の品格、信用を失>いますから、よろしくありませんよね。

その電気店の信用をなくしますよね。

おそらく、電気機器メーカーにしては、実情を良くご存知と思いますから、訴えることは無いと思います。

その悪口を言っていた店員は、某大手メーカーのライバル会社からの、ヘルパーと呼ばれる派遣店員と思われます。
 ヘルパーは、自社の売り上げを伸ばすノルマが課せられていますから、ライバル会社のことを悪く言うこともあるのです。
 他にも、オーディオ評論家、故・長岡鉄男さんの著書からですが、例えば、ヘルパーの方は、ライバル会社のプレーヤーの針圧を狂わせたり、アンプのトーンコントロールツマミを、ずらせてはめ直したりすることがあると書かれていました。
 電気機器メーカーとしては、こうした実情は、百も承知のことですから、あえてそうした店員を訴えることはしないでしょう。
 我々買う側も、そうしたヘルパーの言うことには、耳を貸さないようにしなければいけないとも、書かれていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

電機メーカーにとって電気店は「お客さま」なので、それはないと思います。

訴えるレベルで会社同士喧嘩したら取引と自社の売上に影響が出るので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。