アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知ですみませんヨーロッパでは原子力は推進する方向なんですか?

A 回答 (8件)

国によりけりですが、全体的には脱却・禁止の方向にあります。


今回のウクライナの戦争でも明らかなように、有事の際には原発は原子爆弾を抱えて攻撃してくださいと言っているようなものですし、また逆に核兵器を持たない国に対しては核輸出をするようなものでしかありません。
もちろんこれは、欧州の持ちたい国はすでに持っているという前提があっての話でもありますが。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

そうですね。

脱石炭・脱小麦・脱ロシアが最優先で、脱原発までは手が回らない。まあアイスランドは地熱発電だけで電力を自給できているので、国ごとに温度差はあります。スイスは、自主独立・永世中立に拘っている関係で原発は必須です。ヨーロッパというが国ごとに事情は異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
それで日本でも原発に関する話が再熱してるという見方で良いんでしょうか?

お礼日時:2022/04/05 09:20

EUは原子力政策を一本化する方針で


フランスの原子力推進路線に傾きつつあります。
ドイツは緑の党の強硬廃止路線から
世論が離れつつあり
脱口シアでガスに頼れなくなった影響も
大きいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EUの総意なんですねありがとうございました

お礼日時:2022/04/05 09:22

フランスでは原発推進に舵を切り替えました。

    • good
    • 0

以前から、幸福の科学の大川総裁は以下のような感じのことを言われていましたね。



「原発再稼働すべき。クリーンエネルギー推進は、現代文明の破壊!」

時代は、大川総裁の言われるとおりになる。
    • good
    • 0

いわゆるクリーンエネルギーと呼ばれる物は出力が不安定なので、結局はそういう方向性にいくしかない、んなもんで原子力をクリーンエネルギーとして認定する方向の話が行われています



さらに言えば、ロシアがやらかしたもんで、ガス発電にも問題が出始める、原発を動かして現代的な生活を継続するか、真っ暗闇で中世のような生活をするかの選択ってこと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
それで日本でも原発に関する話が再熱してるという見方で良いんでしょうか?

お礼日時:2022/04/05 09:20

ドイツおよびイタリアは福島原発事故をうけて国内の原発をゼロにする方針をだしましたね。

日本は福島原発事故から何も学んでいないようですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!