電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜコンプレッサーは単気筒水冷エンジンみたいな音がするのですか?

質問者からの補足コメント

  • ドドドドといる音がしますよ。
    古いコンプレッサーだから?

      補足日時:2022/04/06 20:32

A 回答 (5件)

>>単気筒水冷エンジンみたいな音がするのですか?


⇒「空冷」のお間違いではないでしょうか?
水冷エンジンは水冷の覆いがあるため音が小さくなりますが、空冷ではエンジンがむき出しの裸状態ですから、音が大きいです。
昔の「VWビートル」は空冷でしたから、勇ましい音がしてましたよね
    • good
    • 0

>ドドドドといる音がしますよ。



それは「レシプロ式」だからでしょう。
レシプロエンジンと同様、ピストンの往復運動で吸入・圧縮を行う。
最も一般的な方式です。

低騒音の「ロータリー式」「スクロール式」のコンプレッサーもあります。

参考
https://buchikirin.com/compressor
    • good
    • 0

エンジンの反対の動作しているからです

    • good
    • 0

コンプレッサーと言っても色々な方式があります。


レシプロ式、ロータリー式とか。

レシプロ式は車や二輪車のエンジンと同じで、シリンダー内をピストンが往復。

ロータリー式はロータリーエンジンと同じ。

ドドドドはレシプロ式だからです。
    • good
    • 0

スクロール式ならそんな音はしません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!