アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の大半は日本をいい国だと勘違いしてるんでしょうか?

A 回答 (10件)

相対的評価が良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを見てもそんなこと言えるの?
https://japanreset.blogspot.com/2019/01/blog-pos …

お礼日時:2022/04/12 09:22

ビルに爆撃の穴が空いてない……これだけで十分「いい国」と言えるようです。

    • good
    • 0

表向きは住みやすい国ですが労働側にまわると最悪の国です。

    • good
    • 2

「いい国だと勘違いしている」これは人によるので、なんとも言えないですね。

そもそも人それぞれ「いい国」の基準が違うのですから。確かに私は、政治の面で言えば日本はいいとは言い難い国だと思います。ただ、GDP(国民総所得)を見て言えば、世界3位である日本はいい国と言えるかもしれません。それに、国内で戦争・紛争が起こってない、栄養失調で亡くなる子供がとても少ない、識字率が90%以上だから日本はいい国である、という人もいるかもしれません。よって日本はいい国ではないというものは曖昧になります。「勘違い」は確定した事実がない限り起こりません。というか、いい国である・ないは意見であるため、「勘違い」という言葉は使えないと私は思います。結局は、日本がいい国かどうか決めるのはその人次第。自分の意見がどうであれ、それを皆に強要する必要は無い。
    • good
    • 1

「日本人の大半は日本をいい国だと勘違いしてるんでしょうか?」という文の国名を入れ替えれば、どこの国でも通用します。


米国人の大半は米国をいい国だと勘違いしてるんでしょうか?
韓国人の大半は韓国をいい国だと勘違いしてるんでしょうか?
英国人の大半は英国をいい国だと勘違いしてるんでしょうか?
中国人の大半は中国をいい国だと勘違いしてるんでしょうか?
無意味な文章だと思います。
    • good
    • 1

勘違いしたまま死ねたら勝ちだよね

    • good
    • 0

ヒトは皆、勘違いすることが多いからこそ活きていられる生き物だ。

    • good
    • 0

勘違いではなく良い国ですよ?


貴方は何処の国の人間?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたも勘違いしてる人の一人ですね。

お礼日時:2022/04/08 07:14

戦争を体験したご老人達はまずそう思っています。



安全で食も豊かな国。

でも、2021年の自殺者数が2万830人となったことが、警察庁の自殺統計(速報値)に基づく厚生労働省の発表で分かった。

と言うことで 1日に 57人も自殺している国がいい国だとは思いません。産まれてきたのに 自ら命を絶たないといけない 国。

教育や政治が間違っていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上の回答者は老人の一人なんでしょうかね?

お礼日時:2022/04/07 22:26

それを知るには日本人の大半の人に聞かないと分かりません。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!