プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私は4月から高校生になります。
実は私は歯槽膿漏を患っており、口臭にとてもなやんでいます。
歯みがきは毎日かかさずやっています。それでも口臭がとれません。
このままだと、高校で友達ができないのではないかとすごく心配です。
歯槽膿漏と口臭を治す方法があったら、教えてください。
本当に悩んでます。

A 回答 (14件中1~10件)

私も中学生のころ歯槽膿漏と診断されました。


虫歯を治してほしくて歯医者に行ったものの、この歯茎の状態では治療はできない!と先生に言われ、歯磨き指導を受けました。
当時、中学生なのに歯槽膿漏なんて!!ってすごくショックを受け、必死で先生に言われたとおり、丁寧に時間をかけて歯磨きをするようにしました。
当時は、一ヶ月間朝、昼、晩食べたらすぐ丁寧に磨き、再度病院にいったら、やっと虫歯の治療をしてくれました。
もう10年近く経ちますが、とにかく歯磨きを丁寧にする習慣が身につき、歯医者に行くと歯茎の状態をほめられるようにまでなりました。治ったのかな??と思います。
(専門家の方、完治ということなんですかね??)

とにかく、丁寧に歯茎を傷つけないようにブラッシングがよいのだと私は思います。
うまく説明できないのですが、私は比較的幅が小さくやわらかめの歯ブラシで小刻みに歯茎を傷つけないように磨いています。
できれば5分以上は磨くといいかも。(当時、10分以上と言われました…無理です。。)
歯医者さんに行けば歯磨き指導してくれると思うので、そちらの意見に従ったほうがよいと思います。
あと、歯科助手の友達の話では、ビタミン配合の歯磨き粉が歯茎にいいそうです。

1,2週間ですぐ治るかはわからないのですが、他の方がおっしゃっているように人間性と口臭は別です!私の職場にも口臭がきついけれど、すごくいい人がいます。みんなとよく飲みにいったりして楽しくすごされているようです。
口臭が気になるのは仕方ないけれど、もしもすごく気になるのであれば、フリスク、フリスク…っていうのも緊急対策になるかなと思います。
…私は二日酔いで酒くさいのにお客様と話さないといけないときは、とにかくフリスクでごまかしてます(笑)。
…ごまかされてるかはわからないですが気持ちの問題です~。

あと、質問者様は自分の口臭を気にされているようですが、本当に口臭のきつい方は自分で気づいていないような気がします…
    • good
    • 0

はじめまして。

私は歯医者で勤めています。歯槽膿漏は基本的に完治することはないです。しかしがっかりしないで下さい。歯医者で歯科衛生士さんの診察をうけて、歯石除去をしてもらいブラッシングの指導をうけるなどすることにより今より症状が善くなります。口臭の相談も診てもらってしたほうが絶対いいです。今後ずっと歯槽膿漏と付き合っていくことになるので絶対歯医者にいくべきだと思います。その際、Drと歯科衛生士さんのお約束が別々のところがいいです。歯周病治療に力を入れている歯医者はできるだけ歯を残そうとしてくれるはずなので口の中全体のことを考えていろいろいいと思います。
    • good
    • 2

僕も歯槽膿漏で、口臭には、気を使います。


出かけるときには、必ず、
コンビニなどで売ってる口臭、息臭用の、
サプリメントを買って携帯してます。

「アルコール、焼肉、ニンニクの後に」とか、
書かれているものです。
サプリメントは、匂いのあるものと匂いのないものが、
ありますが、高校などでは匂いのないものが、
いいかもしれませんね。

ちなみに、僕が愛用してるのを参考URLに。

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/kbc/
    • good
    • 1

こんばんは。


皆さんが言われてる通り歯医者さんはまず一番ですが、私の父が歯槽膿漏になった時、かなりひどくなってしまっていて歯医者さんではもう抜くしかない状況といわれました。
実際どうしようもなく、何本か抜いたのですが。
そんな時に知り合いからライオンから出ている「デントヘルス」という塗り薬をすすめられ、それを塗ったところ、なんと治ってきました。
今では歯のぐらつきも治り、ひどかった口臭もなくなりました。
とにかくびっくりでした。
参考になると良いのですが。
    • good
    • 2

まず、歯医者さんですね。

みなさんが書いているとおり。

私は、25歳でなりました。歯医者さんに「このままだと40代で総入れ歯! 年齢は関係ないんだよ」

半年もしないで治りました。
正しいブラッシングを教えてもらったから。
それも一日1、2回の普通の3~5分の歯磨きです。

でも、教わったのは、歯磨きというより「はぐき磨き」でした。
固さは「ふつう」の歯ブラシで、歯茎をやわらかく円を描くように、そして歯と歯ぐきの境目を横に縦に、最初は血がボロボロでます。
でもこれを続けていくうちに、「かため」の歯ブラシで磨いても血が出なくなり、歯ぐきは紫色から健康的なピンク色になりました。

歯ブラシの微妙な角度など、歯医者で教えてくれるので
歯医者さんへ行くのがやはりオススメです。

口臭は、いろいろな原因があると思いますが、
歯間ブラシを使ったり、
寝る前と、起きてすぐの、「うがい薬」を使ったうがいで
かなり取れます。口の中の細菌でにおう場合もあるらしいので。うちの家族は普通の「イソジ○」でうがいしてます。
便秘で口臭がきつくなることもあるそうですね・・・。

実際の口臭よりも、
口臭で友達ができないんじゃないか・・という心配が態度に出て友達が最初できにくいかもしれませんよ。
「口臭があるけど、それが何か?」くらいのの態度でOKですよ。
sunuchinさんは自分で気付いて、治そうと思ってるんですから(^。^)。
    • good
    • 0

ちょっと大き目のドラッグストアなんかにいけば、


キスユーって名前の変な形の歯ブラシが売ってます。これはすごいですよ。口の中の汚い汁みたいなのがドバドバ出てきます(最初に使うと)。おすすめです。でもまずは医者に行ってくださいね。

参考URL:http://www.ionic.co.jp/
    • good
    • 0

私も歯茎が弱く簡単に歯槽膿漏のなってしまいます。


ですが、寝る前歯磨きをしてヨーグルト(砂糖なし例えばのもの)を食べるんです♪(その後は水を飲んだりせず寝てください!!)そしたら朝起きた時口の中にはまったく
不快感ありませんよ^^
ヨーグルト菌が口の中の菌を寝ている間にやっつけてくれるそうです。(母論)
私も母の薦めで(というか半信半疑で)始めましたが今は
歯槽膿漏のなる心配ありませんし♪
ケド毎日続けないといけませんけど・・・・
まぁ、手軽に挑戦出来ますし騙されたと思ってやってみて
くださいな♪♪♪
    • good
    • 0

皆さんがすごく医学的アドバイスをしていらっしゃるところなんか悪いのですが、口臭がひどくても友達はできると思いますよ。


私の友人はかなり口臭がひどいのですが人気者です。
どのくらいひどいかというと、顔を背けたくなるぐらいです。そんな人でも友達ができるのですから大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1

もうすぐ入学されるのですね。

おめでとうございます。
歯槽膿漏というと中年くらいかな、というイメージがありますが、実際は12歳くらいから始まっているそうです。日本人では12歳で数十パーセントすでに罹っているそうですが、気が付かないだけだそうです。だから質問者さんも別に珍しいわけではないと思います。

歯医者さんにはかかっていますか?民間療法や自己流のケアをするよりも、歯医者さんに行くのがいちばんです。
いい歯医者さんだと、正しいブラッシングを教えてくれるだけでなく、歯周病の抗生物質を処方してくれたり、口の中の細菌を顕微鏡でチェックしてくれます。私も抗生物質を飲みましたが、実感できました。

あと、胃腸の調子はどうですか?そちらも関係ある場合があるとはよく聞きます。

口臭を他人から指摘されたことはあるのでしょうか?もしかしたら気にし過ぎ‥ということもあります。
    • good
    • 1

一番そういう事が気になる年頃ですよね。


既に歯医者には通っているとは思いますが、
万が一もしまだ通っていなければ必ず通って下さい。
口臭がひどければ友達が出来ないだけで済みますが
歯槽膿漏が酷くなれば健康も損なってしまいます。
他の方も言っているようにブラッシング指導を受けたり
歯石除去を受けたり、正しい指導を受けて下さい。

口臭は歯が悪いのが原因とは限らず胃が悪くてもなります。
また、意識し過ぎて本当はそんな事がないのに感じる場合もあります。
しかし、ご自身で歯槽膿漏とご存じのようですから
信頼の出来る歯医者さんできっちり治しましょう。
口臭について書かれたHPを見つけましたのでURLを載せておきます。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!