プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトでも、税金は取られるのでしょうか?

A 回答 (5件)

取られます

    • good
    • 2

アルバイトもいろいろです。

高額アルバイトもあります。
所得税法により税額はきまります。勤労所得だと年103万円越えたら所得税がかかります。地方税は100万から。
    • good
    • 0

金額によって取られますよ!?

    • good
    • 0

一割は所得税でひかれます

    • good
    • 0

バイトの給料から所得税が引かれるかという意味のご質問なら、原則として引かれます。



とはいえ、月々に引かれるのはあくまでも取らぬ狸の皮算用で仮の分割前払いをさせられているだけです。

もそも所得税というものは1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。
自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。
バイトやパートを含むサラリーマンの場合に限り (ほかにも一部あるが)、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられます。

源泉徴収は、あくまでも取らぬ狸の皮算用ですから、1年間が終われば過不足を生じることも多々あり、これを是正するのが年末調整または確定申告なのです。

つまり、1年間の合計で 103万円を超えなければ前払させられた分は全額返ってくるのです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

勤労学生なら 130万円以下 (誤回答にご注意)。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!