現在4ヶ月くらいの猫を1匹飼っています。ものすごく噛んできます。生傷が絶えません。どうしたら噛まなくなるのでしょうか??

A 回答 (6件)

私の場合子猫ではなかったのですが、少々強く噛んでくる時はやはり大きい声で叱ります。

「痛いっ!!」という言葉が一番理解してくれるらしく、耳を伏せ何やら言い訳みたいににゃごにゃこ鳴いて離れていきます。
それとこれはどこか本に載っていたのですが、母猫は子猫にしてはいけないことを躾ける時「カーッ!」「ファーッ!」などと威嚇声を出しながら鼻先を叩くそうです。そうすると子猫はダメなんだと理解してやらなくなるとのことです。
これはどうも人間が躾ける際にも有効で、その本の著者はそれで躾を成功していると書いてありました。ただ猫の威嚇声を真似るのは少し難しいみたいですが…(笑)。
私もこれは試しているんですが、かなり効きますよ。「痛い」「こらっ」などと言葉で叱るより効果的です。
よかったら試してみてくださいね。
    • 0

こんにちは、

産まれつきカミグセのあるこっていますね。あそんであげるときは人間の手にじゃれさせないでください。人間を遊び道具と勘違いします。
かみついてきたら、手を引くのではなく、おしこんでください。くるしくて自分からはなします。これを続けるとかまなくなります。
    • 0

ひどく噛む時は、おいらは、猫の耳を、噛み返してるよ。

でも、気をつけないと、顔を引っ掻かれるのだ。
    • 0

昨日、別件で検索して見つかったページなのですが躾などについてとても分かり易く書かれていました。

http://www.pet-vet.or.jp/petCat/Training/petCatT …
    • 0

もしかしたら子猫の小さい時から、親や兄弟と離されたんじゃないでしょうか?普通は兄弟達とじゃれ合いながら、どれくらい強く噛んだら相手が痛いのか、という事を学んでいくようです。

だから生後2、3ヶ月未満ぐらいで1匹だけ引き取ると、その辺の所が分からなくなるみたいですよ(ウチの子もそうです^^;)。

本来は親兄弟と共に覚えていくコトなので、代わりに飼い主が教えてあげないといけません。とにかく噛んだらすぐに叱る。でも単に手を挙げたりしていると、飼い主のアナタを「危険な人だ」と認識するようになってなつかなくなるコトもあります(何とも勝手ですが・・・笑)。
strawberryさんの言われるように、猫は大きな音が苦手なので、私の場合は噛んだら大声で「ダメっ!!」「痛いっ!!」と叫んで、心持ち少し乱暴っぽい勢いで口から手を離します。
まだまだ勉強中です(笑)、が、最近は声をあげると緩く噛むようになってきました。

お互い頑張りましょうね!
    • 0

まだ4ヶ月なので遊びたいさかりです。

ただ、じゃれているだけだと思います。小さいうちにたくさん遊んであげるといいと思いますよ。大きくなると子供の頃程はあそばなくなりますから。

もしも、叱る場合ですが。mamemamemameさんの場合は噛んだ場合ですが、噛まれてすぐに叱らないとダメです。新聞紙などで軽く叩くと痛くも痒くも無いのですが、新聞紙の音で猫もビックリして叱られたのが分そうです。私も怒るときは新聞紙を使っていました。結構効果ありますよ。

私の猫も小さい時は噛んだり、飛び掛ってきたり、手のつけようがありませんでしたが、今は去勢したせいもありますが、とてもおっとりとしていて、子供の頃が嘘のようです。

大きくなれば噛だりしなくなると思いますので、今はたくさん猫ちゃんと遊ぶのが一番だと思いますよ。
    • 0