dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これは何という雑草の種類ですか?
駆除方法など教えて下さい。

「これは何という雑草の種類ですか? 駆除方」の質問画像

A 回答 (4件)

ドクダミに間違いないです。


駆除は、手で抜いた後(超くさい)除草剤です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/10 17:36

ドクダミですね。

非常に強いので、根っこを丁寧に取り除かないと、すぐ元通りになります。
 戦時中、栄養状態が、あまり良くなかったから傷が出来ると、よく化膿してました。そんなとき、ドクダミの葉を新聞紙にくるんで燃やすと、ペースト状になります。それを「吸出し膏薬」とか言って、傷に塗り付けると治ってましたね。
 有難い匂いではありませんが、何やら薬効のありそうな匂いです。乾燥させて、お茶として利用するようです。薬効は、
 血管の悪玉コレステロールや活性酸素を除去する作用があり、血液をサラサラにしてくれます。また、腸内に水分を集めてくれる、便を柔らかくしてくれたり、毛細血管を丈夫にして血行促進するので、お顔の色がくすみがちな方におすすめです。 そのほか、血行を改善することで、乾燥肌の改善やシワの予防・改善とかあります。
 ドクダミの名前は「毒矯(どくだ)み」毒を抑えるという意味に由来するそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/09 16:04

ドクダミだと思います。


スギナと同様に退治に手こずる植物で、グリホサート系の除草剤を繰り返すか or 全面を掘り起こして抜き取るしかありません。

グリホサート系
https://search.kakaku.com/%8F%9C%91%90%8D%DC%20% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/09 16:03

ドクダミに見えます。


触れると独特な匂いがしませんか?

駆除する際には根を枯らすタイプの除草剤を使ってください。
https://www.sc-engei.co.jp/weed/details/1356.html
https://greensnap.jp/article/9936
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/09 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!