プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本の周辺って友好国が少ない?韓国、中国、ロシアは違うだろうし、台湾くらいなんじゃないですか?

A 回答 (5件)

日本は太平洋戦争敗戦までに近隣諸国を侵攻し、現在の倍の面積の領土を保有していました。


 近隣諸国からすると国民を多数殺されてきたわけです。
そんな国と仲良くできるわけがないと思いませんか?
1945年に敗戦してから、まだ77年です。日本軍に家族を殺された人はまだ多数存命です。
    • good
    • 0

独立して、敗戦を1度でも経験したら分かるのではないのかな

    • good
    • 0

前にも似たような回答をしたのですが、地理的にも日本の立ち位置が不自然なんです。


日本の文化は中国から朝鮮半島を通して伝わって来ましたから、中国・朝鮮・日本は台湾も含めて東アジア圏の同胞国になっているのが自然です。
    • good
    • 0

日本に限らず、隣国とは仲が悪いものですよ。


仲が悪いから国境が存在する。
    • good
    • 1

たまたま糞な国が運悪く集まっただけ。


別の惑星に行って欲しい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!