アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆に問いたい
米国とかはホームレスとかって犯罪なんだってね
富豪って今民間で刑務所を経営するのがブームなんだってね
ってことはよ日本でも法務省に掛け合えば懲役刑の囚人を超安時給で、働かせて金貰えたら最高じゃんと思った

皆んなならどう思う?

A 回答 (6件)

    • good
    • 0

「時給と言う概念が成立しなければ」ですが、当然「時給いくら以上でなければならない」と言う事もなくなります。

現行の受刑者の労務の収入に「時給」と言うものがあれば明らかに労基法違反でしょうが、そう言ったものもなくなります。
    • good
    • 0

株式上場もしてます。


アメリカは奴隷制度が無くなり、のちに
新に生まれた産業が刑務所にいる人を、使う作戦
当時は、鉄道を引いて、山で木を切る。農作業、等様々
囚人貸出制度で激安人材派遣です。
今は工場です。
懲役を長くして、労働奴隷の確保です。

捕まっても
何もしないと所に入りたいですな
白人なら直行じゃなでしょうけど

面白いよね さずが アメリカです。

日本は税金で賄ってる。 民間刑務所もあるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の民間刑務所?あるの?嘘じゃんどこ?

お礼日時:2022/04/12 01:20

日本ではボランティア団体など


仕事なくてホームレスなってるので配給
仕事与えるのは良いと思う
与えた仕事をしてない場合刑務所へ収監すると
前科ホームレス
    • good
    • 0

「刑務所を経営」と言うのは恐らく「受刑者を労働者として働かせる」と言うものではないと思います。

日本でも(恐らく試験的に)民間で刑務所を運営している所がありましたが、それを個人でやってるだけだと思います。

それから刑務所内で労務に就く受刑者に支払うお金は「賃金」ではないはずですから(∵賃金だとすると労基法等の適用対象になるので)、当然「時給」と言う概念も成立しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時給という概念がなければどうなるの?

お礼日時:2022/04/12 01:23

皆に問いたい


米国とかはホームレスとかって犯罪なんだってね
 ↑
日本でも犯罪になる場合がありますヨ。
拘留又は科料になります。

軽犯罪法1条 四
「生計の途がないのに、働く能力がありながら
 職業に就く意思を有せず、且つ、一
 定の住居を持たない者で諸方をうろついたもの」



富豪って今民間で刑務所を経営するのがブームなんだってね
ってことはよ日本でも法務省に掛け合えば懲役刑の囚人を超安時給で、働かせて金貰えたら最高じゃんと思った
  ↑
法務省ではダメです。
政治家に働きかけ、国会で法律を変えます。



皆んなならどう思う?
 ↑
軽犯罪については、民営化、てのは
良いかもしれません。

現在は、収監者一人当たり、年300万の
税金が使われています。

犯罪者の中には、有料の老人ホームより
待遇が良いから入りたい、なんてふざけたのも
おります。

民営化すれば、働かせて儲けることが出来ます。
税金を使わないで済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

民間でやってるところあるの?どこ?

お礼日時:2022/04/12 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!