プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は1着しか持っていないスーツを失くされました。
土曜日(店側の週末の最終営業日)に発覚しました。
運悪く、連休明けには絶対着ていかなければなりませんでした。日常的にはスーツを着る必要はありません。なので、1着のスーツで足りてました。この様な状況で失くされ、緊急に買う必要があったので、あまり探さずに(探すほど暇ではありませんでした)元々持っていたスーツよりも5万程高い物を買いました。店側に全額払って欲しい事を訴えましたが、保証の範囲外と言われました。クリーニングの保証の範囲など目は通しましたが、やはりこの様な場合でも一律にクリーニング屋の規定に従わなければならないのでしょうか?営業等でしたら、普段から着るでしょうから、足でた分の自腹も許せるのですが、私は滅多に着る機会はありません。にもかかわらず、自腹で払わなければいけないのが悔しいです。打開策を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。解り難い文章で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

#2です。

その後、どうなりましたか?
お住まいの市役所や地域の弁護士会などで無料の法律相談を行なっていることがあると思いますので、一度専門家に相談されてはいかがでしょうか。
ちょっとしたアドバイスで、大きく進展することがあるかもしれません。頑張ってください。
    • 0

法的にどうかは別にして、スーツを無くされたことについてこちら側に落ち度はないわけですから、全額は難しいにしても納得いくまで主張すべきことは主張すべきだと思います。

なお、委託で行なってる店舗等の場合は、その元となる本部のしかるべき部署に相談すべきです。

泣き寝入りはいけません、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

心強い意見ありがとうございます。
私も、全く落ち度が無いので、交渉はしてるものの全く折り合う気配すらありません。口ではすいませんとは言うものの、保証の話になると、無くなったスーツ分しか払えないの一点張りです。やはり法的に払う必要が無いからだとおもいます。
泣き寝入りはしたくないのですが、かなりトホホな状態です。

法的に妥当な補償はあなたの持っていたスーツの中古価格程度までです。

これを超える要求は法的な保護はありません。
あくまでも恐喝等と間違われない範囲で粘り強く交渉して下さい。
法的妥当な金額以上でも本当に相手が納得し支払う事まで
法は否定しませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やっぱり法的には無理なんですね。
営業で毎日使うのでしたら、自腹でもある程度納得はできるのですが、ほとんど使わないので残念です。
交渉しても、無理の一点張りでホトホト困り果てました。