プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問でロシアって昔から領土くっそ広いのに侵略したがるのですか?

A 回答 (7件)

ロシア帝国時代からの伝統です。

領土拡張で皇帝からお褒めの言葉を頂きたかったのでしょう。東へ東へ侵略。今ではアメリカですが、アラスカも一時ロシア領でした。アラスカをアメリカがロシアから買い取りました。ロシア帝国・ソ連は崩壊しても侵略は脈々と続いており、嘘を平気で戦争犯罪人プーチンはジョージアの一部・クリミヤ半島を略奪しただけでなく、ウクライナを侵略中です。
北海道もロシア議員はロシアの物と言い出しており、侵略されるかもしれません。日本を侵略しそうものなら、軍備増強でロシア解体しかありませんネ
    • good
    • 0

大陸国家てのは、領土欲が強い


のです。
中国も大陸国家なので領土欲が強いです。

日本みたいな島国と違って
長い国境がありますから、
防衛が大変なのです。

それで、緩衝地帯が欲しいの
です。

ロシアでいえば、
ウクライナがその緩衝地帯です。


米国は、大きな島国ですので
そうした欲望が少ないです。

だから、あっさりと、沖縄を返還したり
しました。
    • good
    • 1

秋から凍って、使い物にならない港ばかりでは、輸出入に困るからです。

安定的に輸出し供給する事もできません。クリミア半島にこだわるのもこれが理由と思われます。
    • good
    • 2

メルカトル図法だと赤道から離れたロシアなどは、大きく広く見えますが下記のURLの地図を見るとロシアは、アメリカや中国よりも、ちょっとだけ広いかな? 程度にしか見えない事が判ります。


https://dailynewsagency.com/2019/08/20/world-mer …
    • good
    • 2

中国だって尖閣諸島にこだわります。


勿論、それには理由があって、あの海域にはイラクに匹敵する石油の埋蔵量があると言われてます(中国は1990年以降、石油が足りなくなってます)

ロシアは黒海に繋がる土地が欲しいのです。
なのでクリミア併合をしました。
更に今はウクライナ東部とクリミアを陸路で繋げることで、ロシアが黒海経由で進出できるようにする為もあるでしょうね。
    • good
    • 2

土地が欲しいわけではないのです。

    • good
    • 0

寒い土地ばかりなので南に行きたいのです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!