プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族3人で大阪市内へ引っ越そうと考えているのですが、場所的に便利なところが良いのです。第一候補は淀屋橋なのですが他にも探してみようと思っています。主婦と老人と若い娘なので、交通の便が良い、安くて新鮮な食材を売るお勧め出来るスーパーがある、駐車場完備などの条件があるのですが、我侭は言わずにみなさんの意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

淀屋橋でお探しならば、天神橋1丁目はどうでしょうか? 夫婦それぞれ自転車で7分くらいで通勤できるため私はここの賃貸マンションに住んでいます。

家賃は大阪市の補助が受けられるマンションなので、2LDKで共益費込み10万円です。 やはり家賃は市外と比べれば少し高いですが、通勤と仕事の需要や時給の高さを考えると、元は取っているかなという感じです。 ここならば、中之島公園、大川沿いの散歩道は目の前なので、まさに都会のオアシス。 オフィス街でもなく、住宅街でもなく、土日などは驚く程静かで、朝は鳥の鳴き声も聞こえてきますよ。 スーパーは大型店はありませんが、24時間スーパーのマルエーがあるので、買い忘れがあっても心強いです。 なので、私は、仕事のない土曜日に天満市場で1週間分の食材を買って、足りない物は、近くのスーパーでというライフスタイルです。 飲食店が多いため、店の人達もたくさん仕入れにくるので、新鮮な食材が安くでありますよ。 グルメ雑誌に出てくる安くておいしいお店が一杯!
交通の便でいうと、歩いて5分で大阪天満宮と南森町、7分で北浜と天満橋、自転車があれば、ミナミもキタも駐車場代なしで、買い物もOK。 高速の乗り口、降り口もすぐ。 天神祭りや桜の通り抜け、日本一長い商店街は雨の日もおかまいなし。
ほんとうに、お金が許すならここに一生住みたいぐらいです。 あえて、欠点をいうならば、やはり、小さな子供さんがいるならここはちょっと都会すぎでしょうね。 
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しい情報(個人的な生活状況まで)をありがとうございました!!とにかく近辺を詳しく調べてから決めたいと思います。今後、また質問する機会があるかもしれませんがその時はよろしくお願いします。

ずばり北区の中崎町か天神橋5丁目はいかがでしょう。

この辺りは比較的マンションも多く、天神橋筋商店街や天満市場があります。
医療機関は各科揃っています。
また、梅田へ自転車で10分程度で、地下鉄谷町線・堺筋線・JR環状線など交通機関も整備されています。
私は自分の職場がここにあるので便利さには十分自身が持てます。
中崎町も天神橋も大体同じ場所ですから、一度足を運んで実際に見てみてはいかがでしょう。
街行く人もかなり広い年齢層であることが分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました!!今後、また質問を何度もすると思うのでよろしくお願いします。

今どこに住んでおられるか分かりませんが、淀屋橋は住むところではありません。

会社ばかりですし、一般のスーパー・マーケットも期待できません。
 私は大阪市東淀川区(阪急上新庄駅)に住んでいます。
 団地が多いので、駅はいつも混雑してますが、住むには、良いところと思います。
 あと千林などは庶民的なまちです。ダイエー発祥の地で、今も安い店が多いです。
 良くないところは、東三国・十三・西中島南方(大阪市内ですけど)。

• 0
この回答へのお礼

枚方なので、大阪市内(特にキタなどのオフィス街)は詳しくありません。また具体的な質問をすると思うので、その時はよろしくお願いします。

「大阪市内」という大きなところからアドバイスさせていただきますね。

私は此花区に住んでいますが、
この付近(此花・西淀川・福島あたり)はいま、部屋を探すのが困難だそうです。
USJがオープンして、USJで働く人が
沢山移り住んだそうだからです。
私の主人は昨年12月に部屋探しをし、2DKを探すのが難しかったそうです。
そのときには3つしか部屋を紹介してもらえなかったそうです。
そのとちに見た家に結局決め、私がそこに結婚して入ったわけですが。

ファミリー向けはちょっと困難かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。人が多くなると、防犯にも気をつけなければならなくなりますね。此花区だとマンションの家賃も高そう。今後も具体的な質問するかもしれません。その時はまた相談にのってください。