プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつものように
の「よう」と、

桜の花のようだ。
の「よう」は同じ用法ですか?

A 回答 (5件)

「よう」様態、様子を表す抽象名詞で、「ように」の「に」は格助詞です。



「ようだ」の「だ」は肯定判断を表す助動詞です。

「に」「だ」は一語で、活用語尾ではありません。■
    • good
    • 1

なお、「ようだ」を一語のは助動詞とするのは単純な辞書の誤りです。

    • good
    • 1

似た感じって意味です。

    • good
    • 1

同じ。



(3)同類の物事をあげて,その性質・状態などについて述べる。「雪の〈ように〉白い肌」「にが虫をかみつぶした〈ような〉顔」
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …
という用法の助動詞。

連用形と終止形という違いがあるだけ。
    • good
    • 0

漢字にすると、「様」だから、


状況を表す言葉だよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!