アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この世に宗教団体は無数に存在します。
しかし戦争が起こっても宗教は全く機能しませんね。
私はずーっと前から唱えています。
人間にとって大事なことは宗教でも信仰でもなく「人の道」であると。
神社仏閣は必要ございません。
お寺も必要ございません。
教会も必要ございません。
必要なものは人の道です。
それは万物の根源、宇宙の法則、アルケーの教えでもあります。

質問者からの補足コメント

  • 「人の道 十ヶ条」

    一 万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神が唯一絶対の神である
    二 天国、地獄を語らぬこと
    三 正義に味方し、死を恐れぬこと
    四 変化流転は万物の常なることを知ること
    五 過去にも未来にも永遠無限なる宇宙を知ること
    六 かたちや儀式あるいは権威に捕らわれぬこと
    七 己に自惚れぬこと、また己を卑しまぬこと
    八 人に分け与えること
    九 色情をいだかぬこと
    十 食物に拘らぬこと

      補足日時:2022/04/12 08:55

A 回答 (7件)

あの


人の道なんていうのも
宗教と同じで
その人間の価値観でしかないと思うけど

人の道なんてその人間の思想により多種多様なのだから

その人間の常識でも他の人間からみたら非常識の事なんて溢れるほどあるわけで
    • good
    • 0

>しかし戦争が起こっても宗教は全く機能しませんね。



おっしゃる通りです。
宗教に所属してるといっても、普通の人とそれほど変わりません。

>人間にとって大事なことは宗教でも信仰でもなく「人の道」であると。

日本人はまじめで良心的な人が多いですけど、
世界はそんなことはないので、「人の道」って言っても、
無理だと思います。
今では、いろんなものがお金に左右されるものになってますし、
能力主義の闇で「貧乏なのは、その人の努力が足りないせい」と
されてます。人件費が安いところならどこでも生産拠点が移動したり、
ものすごい金持ちが生まれるのは、資本主義の欠陥。
    • good
    • 1

走れーの考えなら まず 新生からなのだが 歩けーなら そうなのだろーね・・



でも それなら 何も考えなくても 良い世界になってるのでは?

違うから 違う場所を直してからで無いと いけない・・って事が 歩けーには理解出来ない
    • good
    • 0

「人の道 十ヶ条」←?



それを ここで披露する事が 歩けーの道なのか?

走れーは こんな くだらない場所で 披露しても 何にも ならない事を知ってる
    • good
    • 0

「人の道」も、


宗教です。

南無釈迦牟尼佛。
    • good
    • 3

そんなあなたに、ひとのみち教団(現PL教団)

    • good
    • 0

そうですね 真理に沿う以外に思いを実現する方法はありませんから



アルケーの神は真理の神なのでしょうねえ。

真理に沿って存在し、真理に適う存続をして調和・進化して行ければ良いのではないでしょうか。

世の中 若い頃は自由だ未来だと言ってますが、年取るに連れ自分の考えに

自身が持てずに、家の宗教や新興宗教をする人が多いです

その時に忘れないで欲しい。真理は一つ、アルケーの神も一つだという事を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教は真理ではございません。
宗教はパフォーマンスです。
宗教は戯れです。

お礼日時:2022/04/15 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す