プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカに遅れること1年余り、
日本の専門家もようやく「新型コロナは空気感染がメインだ」と認めました。

ということは、新型コロナってやっぱり満員電車や街中でうつってるのでしょうか?

A 回答 (6件)

可能性はなきにしもあらず。


ただ満員電車でフィルター(マスクのこと)もなく空気を大量に出す行為をすることは少なく、現在では換気もしているところが多いので、職場や家庭内よりかはかなり少ないとは思いますよ。

感染にはある程度の濃度の中に、ある程度の時間留まる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
満員電車では、たぶん他人の吐いた空気を
部分的には、まわりの人たちが吸いあってるような気がします...

お礼日時:2022/04/12 12:57

・新型コロナってやっぱり満員電車や街中でうつってるのでしょうか?



満員電車はありえそうですね。
空気感染もありますが、接触感染もありますし。
街中はどうでしょうけね。
わたしはまず天井があるかないかじゃないかな。
街中といっても屋外であればほぼ感染しないかと思います。
屋内であれば、狭く密封性がたかかったりすればありえるかと思いますよ。ですので、街中の場合は状況がそろえば感染もありうるでしょうね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>わたしはまず天井があるかないかじゃないかな。
あ、なるほど。天井はだいじなポイントでしょうね。
野外で飲むのはOK

お礼日時:2022/04/12 13:01

>日本の専門家もようやく「新型コロナは空気感染がメインだ」と認めました。



認めていません。
「エアロゾル」での感染の可能性がある、が正解です

エアロゾルは微小な飛沫なので、空気感染ではありません。
飛沫感染が原因であることに変わりないので、陽性者がマスクを正しく着用することで飛沫のほとんどを防ぐことができます。
従って、感染防御策はこれまでと同じです。
満員電車や街中では感染を拡げません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/12 20:50

爆発的な死者は出た初期の頃、NYをはじめ、欧米では地下鉄がクラスターになりました。


一方で、日本では満員電車でさえクラスターにはなりません。

理由は電車の閉鎖された空間で大声で会話したり叫んだりする人が、日本ではほぼいないけれども、NYでは普通にいるからです。

「新型コロナは通常の飛沫感染ではない」
「新型コロナは声(大声)で感染する」

端折ってますが、日本の感染爆発初期に、日本の感染症のエースが、学会で述べた事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、声ですか。
そうだろうなと思います。

お礼日時:2022/04/12 20:49

極々小さな飛沫が、空気中を漂っていることが問題です。



誰もいなくても、その前にそこにいた人が感染者なら、ウィルスが空気中を漂っていますから、それを吸い込めば感染リスクは非常に高くなります。

空気がよどむ場所がアウトです。
換気していても、部屋の隅などで空気がよどんでいればダメですね。

オフィスや雑居ビルの部屋など、空気の流れを完全に作れない場所はいくらでもあると思いますけどね。

仕事などで逃げられないなら、感染を覚悟すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気を付けてても、うつるときはうつると思っています。

お礼日時:2022/04/12 20:44

証明が難しいけど


可能性はあるだろうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうでしょうね。

お礼日時:2022/04/12 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!