プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビのニュースの事ですが、世界の南半球のオーストラリアでは、都市部の新型コロナの集中感染は下水が原因だと考えられ、汚染された地域ではPCR検査を義務付けられています。日本でも、札幌・東京・名古屋・大阪など都市部を中心に感染者が急増しています。もしかして、下水が気化してエアゾール化して、そこから新型コロナウィルスが大量に検出されていると思いますがどうでしょうか。もしそれがわかれば、下水を消毒して対応すれば、ある程度感染者数を抑え込むことが可能だと思いますがどうでしょうか。

A 回答 (7件)

白鳳大学の岡田さんは水洗トイレの使用はコロナを感染させると言っていましたね。

下水にも当然流れ出ますよ。肛門は粘膜です。便座消毒励行しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定期的に便器や便座を塩素消毒することが必要な状況ですね。家庭内感染防止には不可欠です。

お礼日時:2020/11/25 18:42

>下水が気化してエアゾール化して、そこから新型コロナウィルスが大量に検出されていると思いますがどうでしょうか。



道端の側溝の下に誘導しているのは雨水であって下水じゃありません。というか下水の臭いって嗅いだことないでしょ?
    • good
    • 0

オーストラリアの件は、感染者の排泄物に含まれるウイルスが下水で流れてくるので、下水でウイルスが発見されたら上流の住民の感染が疑われるので全員検査する・・って話ですよね?



5月ぐらいに日本の学者も論文出して、
東京都も6月から調査してますよ。

https://sight-seeing-jp.com/archives/4854

糞口感染は今年の初めごろに中国で疑われてましたが、確認されないまま立ち消えになったと・・・
中国と日本はトイレ事情も違いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして中国のトイレ事情と考えれば、汲み取り式(し尿)なのかな?

お礼日時:2020/11/25 18:43

日本じゃ下水飲まないでしょう?



それに下水を見ますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下水は見ません。しかし、道路の端に下水が流れているから、密閉されていない下水道から空気感染というのはあるかもしれません。

お礼日時:2020/11/25 18:39

感染者の便に含まれることがありますから検出されることもあるでしょう。


自身が感染していると気づいていない人も多く居ることもわかっているわけですし。

参考まで。
    • good
    • 0

糞便からウイルスが出ているのはその通りです、かなり早期から分かっていたことです


ただ気化した下水で感染することはないです、エアロゾルは気化したものではなく飛沫ですから、下水の飛沫によって感染することはあるかもしれませんけどね

ちなみに、データに出ていない新型コロナのクラスターを見つけるために下水検査をしているだけであって、そこが感染の温床、原因だと考えている訳ではないのではないですか?
私は見つけれないんですが、そういうソースが出たんですかね
    • good
    • 0

国内でも下水からノロウイルスを測定・検出する方法は以前からあり、新型コロナウイルスも同様に下水から採取し、測定・検査されています。


質問者様のご意見で下水の消毒対応は、二次的、本質的でないので効果は限定的と思います。 
それよりも、飛沫感染、オフィス感染、家庭内感染を防ぐべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!