電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、私はデザインを学ぶ目的で公共職業訓練の3ヵ月コースに通っています。

先ほど学校から電話があり、講師がコロナに感染したとの連絡を受けました。
幸い、講師は発熱や肺炎の症状はないらしいです。
明日から10日間は自宅でデザインの自主学習です。他の講師も自宅勤務です。
電話とメールで学校とは進捗など確認します。

私が講師の立場であれば、自身の感染が原因で同僚や訓練生(計30名)に
大変な迷惑をかけたことを申し訳なく思うでしょう。

そこで質問です。
今回コロナに感染した講師のような人のことを、「運の悪い人」と捉えますか?
それとも偶然の出来事と捉えますか?

親から以前、「よりによってーって言うタイミングの悪い人っているのよね~」と雑談で聞いた記憶があります。
旧友のなかにも、高校入試前日に雪で転んで骨を折ったとか聞きました。

皆さんの考えをお聞きしたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その講師さんは日々感染予防して、感染しないように心がけてたんですよね。


ならば、仕方ないと思います。(運が悪かった)
なぜならば、どんなに完成予防し、気を付けていても、完全に感染阻止はほぼ不可能だと思います。
完全阻止をしようとすると、普通の生活は出来ませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
訓練校でも感染予防の注意喚起があったので、講師も手指の消毒など
気を付けていたと思います。

国内でも感染者が特に増えている場所なので、仕方ないですね。

お礼日時:2020/11/25 19:46

誤字失礼しました^^;


「どんなに完成予防し」の所、感染でしたね。
ですね。誰でも感染の可能性はありますからね…
運が悪かったのでしょう。
    • good
    • 0

今の日本国内の状況を見れば


感染者の半分ほどが感染経路不明とされている

つまり、注意すれば避けられたと言い切れないケースが多いということ
夏場のような『夜の街』を避ければ感染リスクが低いなんて単純な話ではなくなっている

と言う事で、ある意味運が悪かったとは言えるだろう・・・・
当人の落ち度と断定する事も出来ないし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に、今の状況だといつどこで感染するか分かりませんね。

お礼日時:2020/11/25 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!