プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒の募集人数が1〜5名の企業で4人応募したとします。
このような場合で適性検査と面接があり面接の方が重要度が高い企業で適性検査の結果が悪い場合で4人全員取るケースはありますでしょうか?

A 回答 (4件)

程度によると思います。

例え適性検査に重きをおかなくても無視するわけにはいきません。無視するならそもそも検査する必要がないので。
会社にとって採用数が少なければ少ないほど負担額が減るので無理して採用する必要もないし、時間があるのなら4人全員蹴って改めて募集をかけることもあります。
色々と考えられる事で、そう単純な話ではありません。
    • good
    • 0

それ、ゴミのような会社ですよ



都内、小さな会社でも50~60人応募はあります。
面接会いたいと思うの10人くらい。
    • good
    • 0

逆に、4人の応募者全員が「アホ」だったら、全員不採用という事も起こり得ます。


その場合は再度求人すると思います。
アタマ数を揃えたい一心で「アホ」を採用してしまうと、後悔するのは企業側ですからね。
    • good
    • 1

あり得はするでしょう、としか言いようがない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!