プロが教えるわが家の防犯対策術!

森友学園問題訴訟 損害賠償請求額を100兆円に出来なかったのでしょうか?

森友学園をめぐる財務省の公文書改ざん問題に関して、損害賠償を赤木さんが求めた訴訟で、財務省側は認諾して、請求額の1億700万円を支払うことを選択したわけですが、
損害賠償請求額が安すぎたから、すぐに払える額で、税金から払ってもそこまで痛くも痒くもない額だから、認諾されてしまったのではないかと私は思っています。
つまり、損害賠償請求額を100兆円とか、絶対に払えない額にしていたら、認諾できずに、裁判を通じて、より真相に近づけたのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか(このような莫大な額の請求は可能なのでしょうか)?

また、あのような安い損害賠償請求額だと、認諾される恐れがあることを、赤木さん側の弁護団が予想できなかったのでしょうか?

もしかして、弁護団が当初から、財務省側に何らかの賄賂を渡されたり、何らかの弱みを握られて、丸め込まれ、取り入れられてしまったのではないか…とも、想像してしまいます。

闇は深そうです…。

A 回答 (2件)

>損害賠償請求額を100兆円に出来なかったのでしょうか?

弁護士費用はどうやって決めるか知っていますか?
知っていたらこんな発想が出て来るはずないんですが。
    • 4

根拠がないとして棄却される(裁判として取り上げてもらえない)んじゃないかな。

• 0