プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障がいのある方の事で質問する際に適した言い方を教えてください。
ハンディの方と一括りにすれば適切でしょうか?

A 回答 (3件)

お礼を拝見しました。


>知的障害者だと書いたら「その書き方は不快な思いをさせる」と言われました
それは当事者だからでは?
ですがこういうQ&Aは、その知的障害のことに起因する何かに対して、経験者もしくは第三者からの客観的な回答なりアドバイスが欲しいわけですよね?
それをボカしていたら、回答も歪んだり期待する回答が来なかったりします。
不快かどうかは書き方にもよりますし、言い方にもよります。
なので不快だったのかどうかは、全体の回答から判断すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/14 12:04

こういうサイトで質問される場合に、「その書き方は不快な思いをさせる」というような回答を付けるような方に反応する必要はないかと思いますが、


気になるなら、障がいということは、明示せず、質問されるしかないですね。

障がい者の方の個人的な質問でしょうけど、こういったQ&Aでは一般的な回答しかつかないでしょう。
実際にその人と関わり合いのある、相談員さんとか、親とかに、相談して、その方に合った対応を取るのが、安全だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/14 12:04

具体的にどういう障害なのかを明示した方が、誤解がなくていいのでは?


ハンディキャップの方というのは広すぎますよね。
身体・精神・知的・・全部入ってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知的障害者だと書いたら「その書き方は不快な思いをさせる」と言われました。
もうどないしたらいいのか…。

お礼日時:2022/04/14 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!