アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3です
僕は小2から剣道をしています
すごく弱いです
ずっと、なんとなくしてきたからだとわかってます
だけど、勉強はできる方だとおもってたから
気にしてませんでした

今日、剣道の稽古がありました
自由の切り返しというものをしました
うまくいきませんでした
先生に「剣道をわかってない」といわれました
その通りだとおもいます
同学年や後輩ができていて僕だけわかってません
やっと最近自分で気が付きました
稽古のあと先生に挨拶にいきました
そしたら、
「頭のよさには、二種類ある、覚える頭の良さとなにかをつくりだす
 頭のよさ。おまえは覚える頭の良さはあるけど社会では何かをつくりだす
 頭のよさのほうが大事なことが多い。」
そのとおりだと思いました
僕は気を使ったりする力が欠けてると自覚しています
学校では生徒会に入ってます
先生に物事を頼まれても、意図をつかめません

いままでは、苦手なことがあっても、勉強はできるからとおもっていました
その勉強でさえ、学校では一番ではないし
自分がちっぽけすぎる存在だってやっと最近じかくしました
メンタルも弱いです
そんなじぶんがいやです

どうしたら、いいかわかりません
ただ、慰めてほしいだけってわかってます
それでも、つらくて

A 回答 (3件)

何か、剣道の先生も大人気ないことを言うんだね…。

剣道だけの話なら、剣道は左手、腕、肩が主軸。
後は、腰が常に一定位置にあること。

剣道の先生からこのような剣道の基本はしっかり教わったのですか…?
    • 0

意図がつかめないという点が気になりました。

私は発達障害の軽度の子供をもつ母親です。
IQが高くても発達障害の方は居ます。
一概には言えませんが、忘れ物やなくしものはありますか?
いつの間にか相手を傷つけている発言をしていることはありますか?
感情のコントロールが難しいですか?
部屋の掃除と片付けが苦手ですか?
すべて当てはまるなら発達障害を疑って病院にかかられることを進めます。
少し当てはまるぐらいなら違うかもしれませんが。
気になったので、すみません。
人には良いところと悪いところがあります。
厳しくした方が良いと先生は思ったのか質問者さんは頑張ったら出来ると思ったんでしょうね。
頑張っても出来ないこともあるんですがね。
少しは勉強出来るんだから良いですよ。
私なんて勉強も運動も出来ないし気を使えないし上の質問が全部当てはまるかもです。
私自身が発達障害かもしれないと思っています。でも生きてますよ。周りに迷惑をかけてるかもしれないけど生きています。そんな私にも良いところはあるみたいです。思いやりや真面目だと言われます。嫌われることが多いけど好きだと思って必要だと思ってくれる方も居ます。質問者さんにも好きだと生きていて欲しいと思ってる方は居ると思います。自分の強みを大事にしていきましょう。
    • 0

剣道を止められないのですか?

楽しくできないならやめた方がいい。

脳科学ではスポーツや音楽の才能は90%以上が遺伝だと言われています。才能がなければいくら努力しても伸びることはないのです。才能がなくても楽しめればいのですが、それができないなら剣道をやめて勉強に打ち込んだらどうでしょうか。

あなたにはほかの才能があると思います。人はみな何かしらの才能を持って生まれてきますがほとんどの人がそれを見つけ出すことができずにいるのは親や先生の言いなりになっているからです。

来年の2月には受験ですよね。勉強に集中したいとご両親に言って剣道を止めさせてもらいましょう。そしてあなたは自分を大切にするということを覚えてください。自分を大切にするとは、自分の心に従うということです。自分の心に嘘をつかないということです。

つらいことはやらなくていいです。
泣きたいときは泣いてください。
そして自分のできないところ、苦手なところを認めて等身大の自分をよくがんばってきたねと受け入れてあげて下さい。ダメな自分を責めないでください。

私たちは自分に対してしていることは他人からもされるのです。どんなことがあってもあなただけはあなたの味方でいてください。これは私からのお願いです。

記憶力があるということはあなたの長所です。私は記憶力の良さが大人になった今とても役に立っていますよ。そこを好きだと言ってくれる人もいます。久米宏さんというアナウンサーは黒柳徹子さんの長所は記憶力の良さだと言っていました。だから、あなたも自分の長所を伸ばすことだけを考えましょう。あなたの幸せを願っています。
    • 0