アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 排他性を帯びる一神教に対して感染しがたい免疫を持つのだから これを裏返せば――表返せば―― 普遍神が大前提になっているということでは?

2. 昔むかし近所のおばちゃん(複数)が 富士山に登るにはいくつかの登り口があるが みな同じ頂上に到る それと同じように神は――オシへが別々であっても――同じひとつの神を表わしていると言っていた。

3. 神が 宇宙の一部にしかかかわらないとか 人類の一部にしか当てはまらないといった話は あり得ない。――ならば 任意の或る神とは別に違った神がいるという判断は 成り立たない。神は 全一性である。

4. 《神は有る》も《神は無い》も そのままの命題では――互いに矛盾するからには――どちらも成り立たない。すなわち 同じひとつの普遍神の持つふたつの異なった顔であるに過ぎないと帰結される。

5. 論理的にも実感としても 神は普遍神であると結論づけてよいではないか? それ以外に考えられないではないか。

A 回答 (5件)

神は個であり全てでもある


つまり神の一部である私が伝える
「きみは間違っている」
神のいうことであるから反論は許さないし
理由も「神の言うことは絶対だから」である
    • good
    • 1
この回答へのお礼

論理も倫理も 成っていない。と思います。


ご投稿をありがとうございます。

お礼日時:2022/04/15 11:51

論理的にも実感としても 神は普遍神であると結論づけてよいではないか? それ以外に考えられないではないか」←それでイイのでは?



神は 別に 何でもイイと思ってるだけだから・・

ウンチでもイイと思ってるのが神
    • good
    • 1

故に神こそ、唯一の無限実体である。



バールーフ・デ・スピノザ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

古来いろんな推論が成されて来ました。


★ 無限
☆ は 絶対性とともに 神を説明する基本概念だと思います。

★ 唯一
☆ というのは 普遍神であることにふくまれます。


★ 実体
☆ これは 何ものにも依存しない・ひとり満ち足りている存在のことだと思います。絶対性からみちびけます。


★ スピノザ
☆ つまり 普遍神なる命題を大前提とすれば すでに汎神論といった神観は 必要ないと思います。

強いて個別の神々を持ち出すなら 多神教の場合と同じく その神々は 普遍神の分身として捉えておけばよい。と考えます。

お礼日時:2022/04/15 08:07

神は無限の属性を備えており、自然の万物は神が備える無限の属性の様態の一種である。



このような汎神論の観点に基づけば、神こそが万物の内在的な原因であり、そこから神の自由を導き出すことができる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 神は無限の属性を備えており、自然の万物は神が備える無限の属性の様態の一種である。
☆ ということは その神は 普遍神である・・・となると思いますが。


★ このような汎神論の観点に基づけば、
☆ げんみつには 普遍神が神であり――神は普遍神であり――いくつかの名前で人びとがそれぞれ呼ぶ神は 普遍神の個々の属性ないし様態として捉えられたものである。そしてそれは 汎神論というよりは 普遍神のそれぞれ分身であるとも考えられます。


★ 神こそが万物の内在的な原因であり、そこから神の自由を導き出すことができる。
☆ そこまでは この質問は視野におさめていませんでしたが おそらくその問題は 普遍神という大前提が受け容れられたあと 人びとがそれぞれにおのが神観を得て そこで神について説明しようと――あるいは神によって 世界を説明しようと――しているのだと わたしには思われます。

お礼日時:2022/04/15 06:06

一神教が排他性を持つのは論理矛盾。

解釈がバカなのか強欲なのからか排他的となる。欲の召使がGodと考えてもいい。
一神教も多神教も人間の欲の産物。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 一神教が排他性を持つのは論理矛盾。
☆ つまり その《一神》は ほかの人がいだく神と別ではないのだから 自己自身に引きこもるとか他を排除するとかということは 考えられない。――ということでよろしいでしょうか?


★ 解釈がバカなのか強欲なのからか排他的となる。
☆ なりますね。おそらく 神〔の信仰〕としてではなく 実際にはオシへの問題ではないかと思われます。


★ 欲の召使がGodと考えてもいい。
☆ ん? 人間がそういった神を――欲望に応じて――つくっている・・・ってことですか? 

そういう場合もあるでしょうね。ただし いまの普遍神にかんしては それは無理ですね。

絶対性を相対的な存在である人間がつくる気遣いはありません。おもちゃの神ならあり得るかも。


★ 一神教も多神教も人間の欲の産物。
☆ とも見られますが 別様には みな普遍神のそれぞれ別名であるとも。

お礼日時:2022/04/15 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!