電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神を信じている人は愚かなのか?

A 回答 (6件)

違います!



人間はすべて愚かです

(  ̄▽ ̄)にっこり

この真実に耐えれない人は
他人を愚かだと認定したがるみたいですね
    • good
    • 0

自分の子供を持ってみろ。

生まれる前は、男なら頭のいい子、女子なら器量のいい子なんて勝手気ままなことをヌカしているが、いざ生まれる直前になれば、男でも女でもどちらでもいい、手足の指がそれぞれ5本ある通常の子が生まれてきて欲しいと願う。そして5体満足な子が生まれてくれば、もう誰に「ありがとう~、おおきに~!」を言っていいかわからず、神様に感謝の気持ちを伝えることになるんや。

髪を信じない奴は、愚かな奴や!
    • good
    • 0

神とは 絶対性という概念で理解する何ものかです。




それを認識しようとすると けっきょく《知り得るか知り得ないか それが――人間の知解能力によっては――知り得ない》つまり《非知》だとなります。


このような神を信じるとは――とその前に《信じる》とは 感じるや考えるを超えているのですから 《非知なるナゾの何ものかを 無条件で無根拠にてわが心に受け容れること》と定義しえますが その前提に立てば 神を信じるとは―― 

① 《有る神として受け容れる》ことも《無い神として受け容れる》ことも いづれも互いに同等なことである・・・となります。

② また オホモノヌシと言いブラフマンと言いブッダと言ってもよく ヤハヱーなりデウスなりアッラーフなりと名づけても互いにやはり自由であり同等である・・・となります。


☆ したがって 神を信じることについては 賢いか愚かかの問題を超えています。
    • good
    • 1

てるてる坊主にお願いしているみたいに


純粋に信じて、崇めてお願いしてる
人間。かわいいし好き。
    • good
    • 0

架空の存在や物、現存する存在や物を尊敬等をして信じて行動する事を信心と言われてるから、



それを信じてる事が愚かだとは思いません。

ドリフトの神と呼ばれる人物を神と崇め信じてる人もいるし、

運命の神を信じてる人もいるし、

信心(目標・価値観・尊敬)が無い・合わない人には滑稽に見える、感じるのも解る。
    • good
    • 0

信じる人は信じるし、信じない人は信じないので


どちらも正解はないよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す