電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キーウ 現在の状況

先程ミヤネ屋を観ていたらキーウ市内の様子が写っていました。

普通に市民が歩いていたり、出勤する人、レストランで食事する人、
バーバーで散髪してる人達。

東部の惨状を知ってる?
「マリウポリの状態、どう思いますか?」といったインタビューもなく
報道規制有るのでしょうか?

東部で泣いてる人たちも「なぜ、ゼレンスキーは助けてくれないの?」
とも言いませんよね? ウクライナなりのプロパガンダ?

A 回答 (7件)

キーウ(キエフ)は既に半数は避難してますが、ライブカメラを見る限り、ずっと買い物や散歩やデートもしてるようです。



キーウは見かけ上は普通の街ですが、NYタイムズなど欧米各紙でも紹介してるように要塞化してるので、戦車での攻略は無理で、ロシアが攻めるなら空爆しかありません。

昨日辺りから、ミサイル攻撃を再開したので、また出て行く人も増えるかと
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6423877

マリウポリでの紛争については、ウクライナ国民も慣れてるんじゃないでしょうか。2014年からずっと紛争が続いてるドンバスのドネツクの隣ですし。
日本人の価値観だと、わからない事は多々あるかと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

やはり平和ボケの私の価値観では測りし得ない。

お礼日時:2022/04/15 23:10

キーウに今も残っている人たちの多くは、妻や子などは逃がして、自分は国の命令で残った男たち、あるいは、自ら逃げることはしなかった人たちです。



覚悟を決めた男と、逃げなかった男女。

東部の惨状を知っていたとしても、自分にできることはないし、自分の命が助かったこの大事な一日、この一分を、自分のために大事に使いたいと思うのではないでしょうか?

他人のことまで気配りできない余裕がない状態だからこそ、自国の他地域で起こっている悲劇に無関心にすら見える行動になるのだと思います。

PRESSと胸に貼った者たちに、自ら近づくときは、世界に自分が置かれている境遇を訴えたいときだけです。
戦争が一時的でも自分の元から去ったのであれば、言うことはありません。自分は無事だと、爆弾に怯えている自国民がいる状況でテレビの前に顔を出すような人はいないでしょう。
PRESSは戦争を止めれないことは知っているのです。

人間は、生きるか死ぬかの状況のときは、かえって感情をあまり表に出さず、自分が今やるべきことだけに集中するものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

納得です。

お礼日時:2022/04/16 00:15

開戦時からウクライナは戦時体制による厳格な情報統制が行われ、違反者は罰せられています。

また、夜間外出禁止令は発令中であり、ID不携帯で外出した者は警戒に当たる兵士に、その場で射殺されます。

ウクライナもロシアと同じく情報統制、工作を行っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Yes

ドッチモドッチなんですね。

お礼日時:2022/04/15 23:03

あくまでも想像ですけど、避難出来るだけの金銭面の余裕や当てがなかったり住み慣れた地を離れたくないって意識が先行して普通に暮らしてるんじゃないかと思いますよ。

実際戦争下の生活をしたことがある人たちじゃないと思うので知識経験ともに素人並みってことで想像がつかないんだと思いますよ。

それと忘れちゃいけないのは「現地の映像」ですから報道内容はそれが全てではないということです。映されない真実というのもそれなりにあると思いますよ。実際自分達が見ているものは「戦争に優位に働かせるための脚色した演出」と思いますから。

今の世の中勝手に善悪を決めて演出していることばかりでしょう。日本ではその度が過ぎて「忖度」なんて言われていますが…少なからずそういう風潮は全世界に蔓延っているように感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

OK

そうですよね。
実際、日本はク○貧乏なのに自画自賛的なTV番組やってたりしますものね。

お礼日時:2022/04/16 00:22

キーウからロシア兵は撤退したからでしょう



辛いでしょうが泣いてばかりいられない
社会を動かさなければ生活必需品の流通も動かない
必死で動かしているのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

自分達なりに士気を高める為なのかもしれませんね。

お礼日時:2022/04/16 00:28

いやあの状況で国内の出来事を知らないという人がいるんでしょうか・・・・



出勤して(在宅でも良いけど)、仕事をしなきゃ食料の供給とかインフラ維持にも支障来しませんかね・・・・
みんな自宅に籠もって何もしなければ、後背地の市民は飢え死に凍え死にするし、反撃だって出来ないでしょ?

キャバレーやディスコのような場所でどんちゃん騒ぎならまた話は違うだろうけど・・・・

社会を出来る範囲で機能させて行く事は必要だと思うが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

説得力ある解説、感謝です。

お礼日時:2022/04/16 00:34

そんなに気になるなら助けに行けば?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

有難うございます。岸田さん誘ってみます。

お礼日時:2022/04/15 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!