アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ロシアの旗艦が沈没したらしいですがロシアにとってどれぐらいの痛手になるんでしょうか?
この事でウクライナがかなり優位になったりしませんかね?

A 回答 (7件)

ロシア艦隊の旗艦でしたから、その機能が消えた今、この地域のロシア艦隊は胡散霧消に近い。

ロシアはオデーサへの物資輸送作戦が難しくなりました。
遠方から同等の巡洋艦を運んできて置き換えたいところですが、それはトルコなどが許してくれません。
なおクリミアから離れた東部マリウポリへの支援は別途必要です。これはポーランドからの物資輸送が必要になるので容易ではありません。
    • good
    • 1

巡洋艦モスクワは黒海側の防空を一隻で担っていたらしいから、今後はウクライナからの航空機や、ミサイルでの攻撃が激しくなるでしょう。

 また、モスクワは黒海艦隊の旗艦と言うだけでなく、ロシア海軍の象徴のような軍艦だった故、ロシア軍、とりわけロシア海軍の士気は大きく下がるでしょう。
    • good
    • 4

ウクライナ南部における対空戦の要だった船なので、失われれば南部の制空権はウクライナへ渡り、地上軍は偵察、ドローン攻撃、空爆の脅威に晒されるでしょう。



ただ、撃沈に対してロシア世論は激昂し、プーチンを弱腰だと批判する意見が多いので、これでウクライナが有利となるかはわからないです。
    • good
    • 4

戦争直前にウクライナで開発したものらしいが、初めて使って大成功というわけだ。


これまでモスクワがいるためにウクライナ側の戦闘機や軍用ヘリの飛行が制限されていたのだが、モスクワが消えたことで比較的自由に飛べるようになるはずなので、どちらにとっても影響は大きいだろう。
    • good
    • 4

間もなく、ロシア軍部内の再編が公表されるはずです。

    • good
    • 1

私はこのニュースを見て祝杯をあげましたわ。


建造費用は膨大、しかも海上打撃群の旗艦なので
被害は甚大ですわ。
もちろん、露助の水兵達の士気がグ~ンと下がった
事は間違いありませんわ。
ああ、嬉しい!!
    • good
    • 4

ロシアの自慢の1隻でしたからね


1発の対艦ミサイルであっけなく沈んでしまったw
ロシア側も自国の設計したミサイルで沈むとは思わなかったんでしょう
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!