アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子高校生です。
少し複雑かもしれませんが読んでくださると嬉しいです。

去年秋、友達だと思っていた人たち5名がSNSで私の悪口を言ってつるんでいたそうです。普段無視をされたりしていたんですけど、聞こえてないのかなとか疲れているのかなと思ってあまり気にしていませんでした。ですが、それに気づいた周りの子が先生にチクってくれたらしく悪口を言っていた子達は先生に呼び出されて怒られたそうです。その子たちは私に謝ってくれたので私はこれからも仲良くしようね、という感じで特に怒ることなく一件落着という感じでした。それからも特にモメることはありませんでした。

その半年後、普段から仲良くしている親友のAちゃんと話していた時にAちゃんに
実はあの時私が先生にチクったんだと言われました。先生にチクる前にAちゃんはその5人に「私」の悪口を言うのはやめて欲しいと言ってくれたそうですが、どうして?私たち何も悪いことしていないじゃん!悪口言うことの何が悪いの?逆に向こうが、、、みたいな反応だったそうです。もちろん私はその子たちの悪口も、他の人の悪口も言っていないです。もしかすると先生に怒られてから反省したのかもしれませんが、Aちゃんの話を聞いて正直その5人には呆れました。謝ってくれたのも嘘だったのかと思ってしまいます。それからその5人のことをなんだか信用出来なくなりました。

普通だったらもう仲良くするなよと思うかもしれませんが、色々あってこれからも仲良くしていかないといけません。(すみません、色々は明かせないです)
普段その5人プラス私の6人組で過ごしているとかはなく、私はAちゃんと他の友達と一緒に過ごしています。ですが、その5人とは関わる機会がこれからも非常に多いですし、友達という関係には変わりないです。

これからどう接していけばいいですか?仲良くできませんか?もうきれいさっぱり、記憶から抹殺した方がいいのでしょうか
アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

あなたが気付いていないだけで、何らかの理由があるはずです。



まずは5人の中で本当にあなたの事を嫌っているのが誰なのかと、その理由を探ってみてはどうでしょうか?

5人全員が該当するなら、あなたに何らかの根本的な原因があるのかもしれませんが、おそらく5人中の数人はそのグループで協調するために意見を合わせているだけだと思います。

調べる際は、5人の中の1人とある程度仲の良い人にお願いすれば良いと思います。

人間関係で一度開いた溝を埋めるのは大変だと思いますが、どちらかが歩み寄らなければ何も変わりませんので頑張ってください。
    • good
    • 1

たぶん、向こうが無理なんじゃないですか?

    • good
    • 0

無理に決まっている

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!