プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大したことではないんですが、ねんきんネット見ていて気になったもので質問を。
写真はカミさんの受給分です。
7月生まれでもうじき61歳のばーちゃんです。
特別支給も通常年金も、な~ぜ初年度は少ないんでしょうか?
いろいろ調べても分かりませんでした。
それと、65歳時でのチョビッとの特別支給も?

自分の予想では、12月末では無く年度末計算で3か月ぶんが影響しているのかと。

「何故 受給初年度は少ないのか」の質問画像

A 回答 (1件)

年金支給開始日は、誕生日が基準。

だから年度でみれば大抵の人は初年度が少なくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかな~ って思いましたが、 やはり!。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/16 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!