電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小室圭さんは、弁護士試験に2回不合格になっています。まだあきらめている様子はなく、3回目の挑戦になります。なぜ、弁護士試験に受からないのでしょうか。このままでは、どうなっていくのでしょうか。もし国民の税金でこのような費用に使われるようなら納得できません。弁護士試験は超難関で狭き門なのでしょうか。

A 回答 (16件中11~16件)

自分もNO3さまの様に感じますねぇ・・

そして単なる「ブランド好き」「紐」なだけです^^

自分は学生のころ合格率3%の資格を受験いたしましたが2回目で合格しました。しかも太っている暇は無かったwww=食べる時間も寝る時間も削ったってことですww

太る人=食欲などをコントロールできない。
=自己管理もできないのです^^
    • 7

実力(学力)が無い! 単にそれだけの事

>国民の税金でこのような費用に使われるようなら納得できません。
建前上、発表されている内容を信じるなら、一切使われていません
    • 5

おもに英語力の問題です。

ネイティブなら何の問題もないのですが、そうではない人はアメリカの弁護士界の専門用語(英語)とそれを使った表現も分かっていないと難しいと思いますよ。

アメリカの弁護士試験は日本ほど難しくないと言われていますが、それでもその分野の専門知識と流暢な英語力の両方を求められますから、ネイティブではない人は不利です。
    • 6

はっきりと申し上げれば、

合格できるレベルではなかったというだけのこと。

プライドとか、出世意欲だけで合格できるようなものではないでしょうから。
まあ、これは、日本の国家試験、国家資格等についても言えることですが。
    • 9

生半可では、司法試験は、受からない。

東京大学法学部でも、難しい。
    • 4

大学卒業できてないからそもそも資格なし。

大学の基督大学も畑違いもいいとこ。=合わなかった。勉強が出来なかった。
    • 6