プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウクライナとロシアの戦争を見てると心が痛みます。
そもそも戦争の原因って何ですか?

A 回答 (10件)

ウクライナの内戦にプーチンが介入してきた事か大きな原因です。

遡れば狂人プーチンはジョージアにロシアを浸透させ、実質領土を拡張。味をしめてクリミヤ半島を2014年に強奪、親ロシア派の東部2州に支援しウクライナ内政干渉。ここまで、どうにかうまく行ったので、狂人プーチンはウクライナの国土分割を狙った侵略戦争を始めました。名目は何でも良かった。ウクライナ人をハエと呼んだプーチンは正に鬼。自由世界は鬼に逆の苦しみを与え、一刻も早く排除すべきです。
    • good
    • 2

ウクライナがミンスク協定を破って、ロシア民族惨殺し続けたからです。


止めろと何度言っても止めることなく、惨殺された人数1万4千人。
さすがのプーチンもキレて侵攻してます。
というか最初の声明でプーチンがちゃんと説明してたのに、クソメディアがロシアを悪者にするために編集して肝心なとこカット。
【ウクライナかわいそう】と思ってるなら、洗脳されてる証拠。
(一般市民はかわいそうですが・・。)
https://what-is-happening-in-ukraine.blogspot.co …

ロシアに味方して当然です。
ゼレンスキーは即投獄!!
    • good
    • 0

独裁者=傲慢。

国民の命、ましてや他国民の命なんて気にしません。
プーチンは成り上がりの傲慢野郎で臆病者。こういう病人が絶対的権力を握れば領土拡大に走ります。己の存在感と偉大さを誇示するためです。プーチンは年老いて健康にも不安があり焦って自分に都合のいい情報と見通しで戦争に走りました。
プーチンは強盗の論理で元々ウクライナを欲していた。。
前準備として侵略する正義なる物語をずっと流していた。
2014年の紛争でウクライナ軍は無抵抗でクリミヤ半島が簡単に手に入った。同時に東部2州でロシヤ人支配地域ができた。今回彼らに独立宣言させウクライナの魔手から保護し武力介入する名目を作った。
バイデンが戦争に介入しないと宣言していた。NATOも戦争したくないので同様。
条件はそろいました。侵略ー。

一方中国の台湾侵攻にアメリカは警告を発し、武器援助を始めたので台湾進攻はしにくい。コロナで中国経済が傷んでいる。
ウクライナ侵攻以降
ロシヤの兵器がボロだと判明。中国の武器はロシヤのコピー。
日米西欧のロシヤに対する経済制裁をみてマズイと思っている。
    • good
    • 0

そもそも戦争の原因って何ですか?


 ↑
昔は宗教争いなんてのがありましたが
近年の原因は、領土と資源が原因です。

これはあの、カトリックとプロテスタントが
争った30年戦争を境に顕著になっています。
(NHK 高校講座 世界史)

第一次第二次戦争は植民地、つまり領土と資源を巡る
争いでした。

EUは鉄鋼と石炭を巡る戦争を防止する
為の組織が基になっています。

パレスチナ紛争は領土争いですし
湾岸戦争、イラク戦争は石油資源を巡る
争いでした。


今回のウクライナ戦争も、領土と
資源です。

ウクライナがNATOに入ったら
実質的なロシア領土が減少しますし、
資源や小麦が豊富なウクライナが
欲しい訳です。
    • good
    • 1

ゼレンスキー大統領が当選し方針が変わった。


プーチンさん電話会談
パリでプーチンさんと会談し和平完全停戦で合意
メルケルさんやマクロンさん仲介に入ったそこまでは良かった。


戦争の原因その後のだ

公約実行
    • good
    • 0

ロシアが侵攻を決定的にしたのは、ロシア,ウクライナ,ドイツ,フランスによる2015年の停戦合意のウクライナ東部のミンスク合意を、ウクライナが履行せず、米英の忠告を無視し、ドンバス地域への一線を超えたドローン攻撃などを継続エスカレートし、米国は兵を出さないとバイデンが公言したからです。


これがトリガーになったと考えます。

これらは、国内外のニュース記事でも掲載されています。※この当時は西側のプロパガンダは無いと思われます。

それ以前からのロシア侵攻に至るまでの経緯は、以下が分かり易く参考になるかと思われます。

ウクライナはどの時点までさかのぼって、何をしていればロシアからの侵攻を回避できたと思いますか?
英国在住のquoraのトップライターの日本人がまとめられた分かり易い日本語の記事です。
https://qr.ae/pGQLnN

バイデンに利用され捨てられたウクライナの悲痛
筑波大学名誉教授 遠藤誉
https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20220 …
    • good
    • 1

冷戦の延長です。


NATO⇔ワルシャワ条約機構

ワルシャワ条約がソ連とともに崩壊し
ロシアは90年にNATOに対し
もう元ソ連邦国は加入させないでくれって頼んで
それをアメリカは口頭でOKしたのに
今度はウクライナの加入希望。
敵へ加担させたくないから一応
見せしめでしょうね。

プーチンの大義はウクライナの
共産主義者が迫害されてるから
それの救出とか・・。

素人の解釈です。ww
    • good
    • 0

国家間の見解の不一致。



これを解決するのが外交で、戦争は外交の一手段。
    • good
    • 0

基本的には陣取りゲームでしょ。



安定した資源の確保
安定した食料の確保
住みやすい環境の確保

太古は純粋に「異民族」「異教徒」を嫌悪とかもあるじゃろ。

ーーん?????
ウクライナ限定の話ですか?(;^_^A

ほかの人にお任せ~♬
    • good
    • 0

プーチンの野望ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!