アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく分からないのですが、最近のアメリカの急激なインフレは何が原因なんでしょうか?ロシアとウクライナの戦争は関係ないように思いますが?

A 回答 (2件)

無関係ってわけではないけど、そもそも昨年からインフレ傾向であった状況でウクライナ戦争で拍車が掛かったということ

ざっくりした流れで言うと、一昨年はコロナ禍で経済の急減速や失業者増が半端なかった
それに対して日本の一人10万円と同じような現金給付や失業手当の給付が行われた <-これによっての財布が潤った人も相当居た
さらにバイデン大統領の経済政策BBBなどによりインフラ整備等に巨額の公費が支出されるようになった

で昨年くらいからは、コロナ禍による経済停滞の反動で規制の緩和に伴って経済活動がコロナ以前にほぼ回復してきた
しかし、相当数の労働者は解雇されており労働者を確保するのが難しいくらいになった
経済活動が回復しているのに働いてくれる人が少ないので、平均賃金が急激に上昇した
賃金上昇に伴い企業はモノの価格を上げないと収支バランスが取れないので、物価水準は昨年から上昇してた

その上昇傾向だった物価水準に対して、ウクライナ戦争に伴う穀物や資源輸入の減少(ロシア産の禁輸措置)に伴う商品の奪い合いにより、輸入価格が急上昇して物価上昇が更に加速

そういう感じ
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

色んなことが複雑に絡み合ってるんですね。

ロシアとウクライナの戦争は関係あります。

世界の穀倉地帯のウクライナの小麦畑が燃やされ
日本をはじめ、食料品が値上がり中です。

オイルも値上がりでガソリンは日本でも170円超えです。
電気も去年と使用量は同じでも、料金は3割高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

関係してるんですか。