アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第3次世界大戦は起きますか?
日本も巻き添えになり、北海道や沖縄から攻められるのではないですか?大丈夫ですか?

A 回答 (7件)

何を以て第三次世界大戦と呼ぶか次第ですが、ロシアのウクライナ侵攻が他地域に戦争を引き起こすという意味では、もう起きつつあります。



はっきりした例はナゴルノ・カラバフ紛争です。一旦は停戦したのが再燃してます。

ここ、アゼルバイジャン国内にあるアルメニア人の多い地区をめぐる紛争なのですが、アルメニアのケツ持ちしてるのがロシアです。駐留ロシア軍がウクライナへの戦力補充のため手薄になった、そこをアゼルバイジャン側が攻めています。

最近NATO加盟の意向を表明したフィンランド・スウェーデンにも何か起こるかもしれません。ロシアがウクライナに侵攻した大目的のひとつは隣国のNATO加盟を力づくでも阻止したいということです。NATO加盟には「紛争中の国は入れない」というハードルがあるので、ロシアがあえて小規模な紛争を起こす可能性があります。

それから、石油や小麦や肥料の値段が急騰した影響で、パキスタン・リビア・スリランカなどでは経済危機が政情不安を招いています。今のところ武力衝突には至っていないようですが。

日本についてはあまり心配していません。ロシアの政治家が北海道がどうのこうのと言ってますが、ロシア軍は通常戦力の弱っちさが露わになってしまった上、やはりウクライナへの戦力補充のために極東は手薄になっています。

プーチンがブチ切れて後先考えず核ミサイルぶっ放す可能性はゼロではありませんが、その場合の攻撃対象は北海道というより主要都市か米軍基地でしょう。

沖縄については、ちょっかい出すとすれば中国ですが、ロシアの苦戦ぶりを見てやばいぞと思っているはずです。
    • good
    • 0

米国とNATOが参戦しないと最初から断言し、戦況はロシア寄りが続いてますので、ロシアの暴走のリスクも減り、まず無いですね。



因みに、日本は今回のロシア制裁で、敵国(正確には準敵国程度の模様)とみなされました。

また「アイヌ民族をロシアの先住民族に」のプーチン発言,ロシア議員の「ロシアは北海道に全ての権利」の発言もあり、北海道を占領するロシアの”理屈”は整っています。

なので、ロシアによる北海道の占領は、敵国の日本の力を弱体化させ、自分達の権利を主張できる正当な行為となっているともみなせます。
また、ロシアが動くなら、中国も同時に台湾や日本の南洋を攻める可能性があるでしょう。

北海道が攻められるリスクは、幾分か残っていると思うので、今後の日本政府の外交力や企業努力に期待するしかありません。
    • good
    • 0

日本占領してもあまり価値ないよ


基地つくるか海の支配 日本人サボタ-ジュでたいこうすれば
そのうちでていく
    • good
    • 0

ロシア対数カ国の戦争は起こる可能性はあるが、ロシア側につく国はないので世界大戦は起きない。

    • good
    • 0

そう言うことは無い、と思いますよ。



北海道に攻め込むとすれば、ロシアでしょうが、

「何のために?」と考えれば、合理的な理由はありません。

戦争は多大な出費を必要とし、地下資源も無い北海道に、
侵攻するメリットは、無いでしょう。

しかも、日米安保がある以上、現実的ではない。

沖縄も現実的では無い、と思います。
沖縄に攻め込むとすれば、中国でしょうが、台湾侵攻でも、
大事なのに、沖縄に攻め込む危険は、無いでしょう。

北海道と違って、沖縄には米軍基地があるので、沖縄侵攻は、
そのまま米中戦争に発展する。

そういうことは無いでしょう。

仮に、無いことが分かっていて、不安を提示すると
言う事の「意味」を、類推されると思いますが?

民心かく乱が、ご希望でしょうか?
    • good
    • 0

歴史的に独裁者は戦争したがっています。

独裁権力が長く続くと誇大妄想に取り付かれ謙虚さはなく傲慢になります。
プーチンは大ロシヤ帝国復活という妄想の虜になりやっていることはヒトラー、ナチスそのものです。みごとに完コピしています。
習金平は大中華帝国の偉大な復興だそうです。プーチンと大して変わりません。常に台湾進攻を狙っています。北京オリンピックの後侵攻するするつもりだったがプーチンがフライングした。ロシヤと中国が同時に侵攻すれば核戦争に発展していたことでしょう。
米国が東アジアに軍事力を集中させているのは対中国です。これが無ければ中国は台湾進攻し占領していたことでしょう。
そうなれば新たな冷戦が米中で始まります。中国の次の目標は日本です。
日本国民はそんなことないとのんびりしています。
日本は防衛費2倍、国民皆兵(訓練)を取り込まなければ属中国です。戦車の時代からドローンの時代に変わりました。原潜も核必用です。
    • good
    • 1

第3次世界大戦は武器を使用する事なく始まり 武器を使用する事なく一昨年終結しました



ロシアとウクライナの戦争は 第3次世界大戦とは別物です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!