プロが教えるわが家の防犯対策術!

チャーハンって炒める前に卵とご飯を混ぜた方がいいのですか?

A 回答 (15件中1~10件)

そのほうが、ごはんに卵がコーティングされて、

ごはんの粘りが流れ出ずに、炒めたときに、
ごはんがパラパラになる、という理由で
そう言われています。
    • 0

その方がいいですよ。

卵と米を混ぜてから炒めた方が米が卵にコーティングしてパラパラになりやすいそうです。
    • 0

そうしたほうが簡単に卵がパラパラになる、野でお勧めしている人はいるのですが、問題も結構あるやり方です。

なので一回やってみて気に入ったらそのやり方にすればいいし、ダメなら別のやり方にすればいいです。

私は中華鍋を使って何度かやってみましたが、ご飯をパラパラにするのに時間がかかりすぎるし、米と卵はくっつきますが、他の具材とのバランスが良くないと感じたので、今はやってません。
    • 0

米粒が卵でコーティングされて、パラパラになるって言われてます。

フライパンの状態とか、油の量とか火力とか、他の条件にもよるけど。
    • 0

ご飯同士がくっ付きにくいって意味では

ほぐす必要がなくある意味パラパラですが
食感はべちょべちょですので お勧めしませんね
できればご飯を炊く時に水分を少な目に炊くとチャーハンはパラパラになります
またチャーハンを作る前のご飯をほぐしてやるとパラパラになります
ただ食感は歯ごたえがあって柔らかい部分ですので
卵とご飯を混ぜてのチャーハンはNGです
表面を素早く焼くならご飯をぱらぱら状態にしてからやるといいです
    • 0

黄金チャーハンはそうして作ります。

私はフライパンに卵を落として黄身と白身をかき混ぜた上にご飯を落としてかき混ぜます卵チャーハンです
    • 0

作ってみればわかります。

お店でない限り、条件は各家庭で違ってきますし。

パラパラにしたいなら、先に混ぜなくても、フライパンの鍋肌にご飯を押し付けるようにしっかり加熱すればいいだけです。
高火力調理に不向きなフッ素加工のフライパンでもパラパラにできます。
豚の脂を使うとよりパラパラになりますね。
    • 0

スマホ・PCで チャーハンのレシピを検索して

色々見れば解りますが
人それぞれ、違いますし。
また、プロの料理人によっても 拘りから 違います

ご自分の好きなレシピからつくっえ見てください
    • 0

どちらでもいい。

家庭のコンロって火力弱いからご飯の量を多くしたらパラパラにならないので混ざりにくくなる。
注意するのはここだけですよ。
先にしたから、後にしたからはそんなに違いはないです。
手早さは必要ですけどね。
フライパンはフッ素加工とかのコーティングしているフライパンは痛め物には不向きで、コーティングされている分、表面の温度が低くなるので
火力が必要なチャーハンは、鉄のフライパンの方が有利です。
コーティングのフライパンを使うと火力不足になる。
    • 0

手慣れていないなら、その方が簡単にできます。

火にかけてから混ぜ合わせるのはタイミングや均等に混ぜ合わせるのに手間がかかるので、先に混ぜると米をコーティングしてくれるし、失敗しにくいのです。
ある程度手慣れているのなら、卵を先にフライパンに入れ、かき混ぜながら半分ほど火が通った時点でご飯を投入し、素早く混ぜます。お玉の腹でご飯を潰すように押さえて、塊を崩していくと早くバラけます。

こちらの動画がとても参考になりますよ。

• 0