アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成功しないフレンチトースト

1歳の子供の為にフレンチトーストを作ったのですが今まで2回作って2回とも失敗しました。
料理は苦手な方ではないのですが何故か上手くいきません...原因が分かりません。
ベチャベチャになってフライパンに引っ付いちゃうんです....そのまま焼いてると焦げます。

一度目は8枚切りのパン1枚を卵(黄身だけ一個分)と牛乳100mlを混ぜたところに軽く浸して
バターをしいたフライパンで焼いています。
二度目は卵を切らしてしまってたので粉ミルク50mlに8枚切りのパン1枚を浸して同じくバターで焼きました。
結果は同じでした。
子供の為に美味しいフレンチトーストを!と思って作って失敗するとすごく悲しいです。
どなたか美味しいフレンチトーストの作り方を教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

元コックです。


漬け込む液の基本的な分量は、牛乳100ccに対して卵1個に砂糖大さじ1といったところです。
卵の大きさは、鶏卵ならさほど問題になる分量の差とはならないので、気にしないで下さい。
(因みにSサイズでもLサイズでも、卵黄の大きさはさほど変わりません)
結構甘さ控えめですが、メープルシロップや蜂蜜をかけて食べることを前提としております。
焼き方ですが、フライパンを熱し、まずサラダ油をフライパン全体になじませるように入れ、余分を捨てます。
そこへ無塩バター(←これ重要!!)を入れて液に浸したパンを入れて弱火~中火で焼きます。
焼き加減は好みですので、好きなところで出来上がりとなります。

NETで面白いものを見つけました。これなら失敗しないと思います。
http://cookpad.com/recipe/1168531
多少の焦げ目が欲しいなら、これをフライパンで強火で一気に表面だけ焼いてみるのもいいかもしれません。

私自身の好みとしては、5cmくらいの厚切りにしたフランスパン(バケット)を液に一晩以上漬け込んだものを焼いて食べるのが大好きです。これを一度食べたら食パンで作ったものは物足りなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません、まとめてのお礼で失礼します。
今まで牛乳が多かった事と卵なしでは作れないということを教えて頂き
昨日作ったらなんとか成功しました!
美味しかったのでこれからもっと作ってみたいと思います。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 12:05

はじめまして!自分の場合を説明します。


耳を切り落としたパンに牛乳を浸し、完全に染み込ませます。卵2~3をしっかり混ぜ、染み込んだパンに卵を絡め(フライみたいに)弱火のフライパンでジックリ焼きます。色んな意見を参考にしてください!
    • good
    • 2

卵抜きではフレンチトーストと言えないのでは?


ミルクだけに浸したパンでは、熱によって固まる成分が無いので、別物になってしまうと思いますよ。
フレンチトーストは牛乳+卵+砂糖ですから、プリンとほぼ同じですが、プリンは卵が加熱によって固まりますよね。牛乳だけ加熱しても固まりませんよね。

フライパンはテフロンのものですか?
そうでないのなら、テフロンを使えば、焦げ付くような事は無いと思います。

黄身1個分に100mlだとひょっとしたら卵が足りないのかも。全卵とその分量の牛乳で試してみては。
    • good
    • 0

卵は全卵を使う方がいいです。


卵黄だけの方が美味しいのですが、タンパク質が加熱によって固まることを
利用しているので全卵の方がいいです。プリンと同じ原理です。
卵焼きの卵は混ぜすぎるといけません(10秒くらいがベスト)が、
フレンチトーストとプリンは混ぜすぎくらい混ぜてください。

8枚切りパン4枚に対して卵1個と牛乳100~120mLくらいです。
かなりしっかりと浸してください。
フライパンの余熱をしっかりとった方がカリッと焼けます。
バターを使った方が美味しいですが、熱で傷みやすい油脂なので、
余熱のときは気を付けてください。
サラダオイルをうすくひいて余熱をして、パンを載せる前にバターを
1かけら入れるというのも方法でしょう。
    • good
    • 0

バターだけでやると、バターが焦げて失敗しやすいですよ。


サラダ油で焼き、仕上げにバターを加えた方が良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!