電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義務感というのでしょうか、そういうものを持つことも必要ですか?
例えば勉強しないといけないとかそういうイメージのことです

A 回答 (4件)

おっ、道徳ですね。


義務と権利とが世の中には確かにありますね。
何を義務と感ずるかは、法律で決まっているものもあれば、倫理観から持つものもありますね。
足の悪い人に膝カックンするのはいけない義務というものを感じませんか。
そこらへんは、他人に質問するものではなく、自ら学ぶものだと思います。
    • good
    • 0

勉強は権利であり自分自身の投資なので義務ではありません。

やりたければやればいいしやらなくても自分が損をするだけの話。

他人に影響を与える立場になった場合は、その職務を果たす使命、義務は生じますし、使命感、義務感、責任感を感じ取れる人は成長しますしパフォーマンス高くすべき事を果たす可能性があります。それを感じ取れない人は無責任な輩に成り下がります。

必要があるかどうかというより、自分自身がそれを感じ取れる人物でありたいかどうか…そこからかとは思います。
    • good
    • 0

勉強は、義務ではない。

欲求ですよね。

義務とは、義務感があるかないかによらず、すでに負うべき責任のことを言います。

なので、義務感とは、本来義務ではないのに、義務のように感じてしまうことを言います。

なので、不要です。
    • good
    • 1

一応国民の三大義務という物がありますから


教育の義務 勤労の義務 納税の義務 
権利を主張したければ義務を果たさないとね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!