アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何で義務教育にアメリカ語教育を取り入れるのですか?
どうせ使わないのだから廃止するべきだと思います。

必要な仕事に就きたいとか趣味でとかならその人は専門学校でも行って
勉強すればいい

質問者からの補足コメント

  • 日本人にとって必要なのは英語ではない
    日本人としての歴史や文化資質や教養や哲学です
    だから英語は義務教育で入らないと思います
    他の語学はそれからでもいい

      補足日時:2022/06/10 00:10

A 回答 (15件中1~10件)

日本人としての歴史って、何ですかね?韓国や中国のような捏造歴史ですかね。

偏見的歴史や文化資質や教養や哲学が必要だと思う人は、専門学校でも行って勉強すればいいんです。
まるで、英語にコンプレックスのある人の頑なな主張のように聞こえます。それに、このサイトでは、ほとんどの人が、あなたの偏見的意見・妄想への反論ばかりです。誰も支持は、していません。それは、社会も政府も同様だからこそ、この現実社会では、あなたの思うような教育が行われていないのです。あなたが、いくら吠えても、同調する人がほとんどいないこの現実では仕方がないことです。
アメリカの植民地だから英語を学ぶわけではないでしょう。戦争で負けてない国も、敵対する中国でも、英語教育には熱心です。日本人の低い英語力に比べ、母語でない英語を学習する国のほとんどでは、日本人の英語力よりはるかに上なのは、日本の何倍も英語教育を重視し、力を入れているからに他なりません。本気で、この現実を変える気なら、こんなサイトで、目的のない質問?持論を述べてないで、もっと実現可能な具体策を考え、行動すべきだと思います。実は、元々そんな気は無いのでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

英語にコンプレックスとか
同調しないとか
実現可能な具体策を行動しろとか
全くちんぷんかんぷん
質問読んでますかね?

あのー論破したいとかならいらないんですよ

お礼日時:2022/06/11 19:51

>議論は求めてないんですよ


じゃあ説得もできないので反対の人は反対のままで意見が変わりませんよ。
    • good
    • 4

>日本人としての歴史や文化資質や教養や哲学です


残念ながら英語ホントにできる人はそういうのを両立させているひとも多いですよ。
また歴史とかそのためにどのようにカリキュラムを立ててどれくらいの時間が必要で、どのように教育に取り入れていくべきなのか提示しないと他の教科とのバランスを議論できませんよ。そういうのをしっかりと組み立てて国会議員にでも提案してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

議論は求めてないんですよ

お礼日時:2022/06/10 00:31

英語のできる日本人を企業が求めているのに、日本人には英語が必要ないってどういうこと?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

そういう話じゃない

お礼日時:2022/06/09 09:56

中流以上の国民のエゴだと言われればそれまでですが、必要最低限の英語の知識は日本人としてあまねく持っていて欲しい、と思うのですよ。



(1)特に業務関係では、良くも悪くも英語の専門用語を比較的そのまま取り入れているので、英語を全く知らない人間とは、日本人同士でも作業指示や会話に支障が生じるケースがあります。
(2)海外に行って一番語学で困るのは、田舎で道に迷ったりトラブルに逢ったりしたときに、周囲の第一村人に英語が通じない事です。
情けは人の為ならず。まずは日本人が最低限の英語を学ぶところからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

必要最低限の英語の知識あ義務にしなくてもいいと思います
英語は日本人に必要ありません
何度も言うけど
海外に行くとか仕事とかそういう話じゃないっての

お礼日時:2022/06/09 00:07

>何度も言うけど


>その人が必要ならその人は勉強すればいいだけの話です

「その人が必要なら」じゃないの。
皆が等しく持っているべき教養であるということ。日本人には皆必要であると言うこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本人のほとんどは必要ないということです

お礼日時:2022/06/09 00:05

ここで主張しても何ら変わらないので、国会議員にいうか、国会議員になって法改正の旗振りをするか文科省(東大卒エリート)を説得してください。



英語が分かる人の需要が昔から徐々に増えているのは事実ですよ。大学は企業から英語ができる人がほしいと迫られていて、期待に答えるのに日本人じゃあ役不足だから日本語のできる留学生をできるだけ囲おうとしたりするような状況です。日本の大学が日本人いらん言うてまんねん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

需要とか大学とか
そういう話じゃないっての。

お礼日時:2022/06/09 00:04

御礼?を読んで、


世界中の人達が様々な母国語を話す中、全ての言葉を覚えるのは大変だから、共通語として英語をみな覚えて話します。

英語を勉強することで、他の外国語が必要になった時に学習しやすいメリットも有りますね。

韓国語や中国語を勉強することの有用性は高いので、選択科目として取り入れ始めている所も有ると聞きますが、まずは共通語の英語から学ぼうという考え方は間違ってないと、私は思いますよ。

質問者さんがこれまで学校以外で英語を使ったことがなくても、未来では話す可能性も有りますよね?

海外旅行に行ったり、国内にいても、外国人に道を聞かれたりするかもしれません。

ましてや、国際社会を生き抜く子供達に義務教育から英語を無くすべきという意見は、時代と逆行しており、日本人が取り残されることになります。

私達が苦手だった科目を義務教育から無くしてしまう運動をすることは間違っています。

英語はやはり必要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「他の外国語が必要になった時に学習しやすいメリットも有りますね。」


必要な職業とかその人が勉強すればいいだけであって
日本人が取り残されることはありません
第一戦争が無ければ英語が義務化されることもなかったでしょう
つまり日本はアメリカの植民地に他ならないからです
それに今後未来においては翻訳機も発達しますし
全く必要ないと思います

お礼日時:2022/06/08 09:10

「どうせ使わない」というのは使おうとしない側の問題。



日本語しかできないのと、世界の事実上の標準語である英語ができるのとでは得られる情報量が圧倒的に違う。
インターネットの普及によって英語の情報に触れる機会も増えた。国際社会を生き抜く教養ある日本人としては最低限の英語スキルは必要不可欠である。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何で英語が前提なのかがわからない
国際社会とか
何度も言うけど
その人が必要ならその人は勉強すればいいだけの話です

お礼日時:2022/06/08 09:02

専門学校に行ったら、学校に行けないので、数学や社会科もできません。



日本がアメリカだったから英語教育が始まったわけですから、オーストラリアやフィリピンだって同じですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!