電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何で義務教育にアメリカ語教育を取り入れるのですか?
どうせ使わないのだから廃止するべきだと思います。

必要な仕事に就きたいとか趣味でとかならその人は専門学校でも行って
勉強すればいい

質問者からの補足コメント

  • 日本人にとって必要なのは英語ではない
    日本人としての歴史や文化資質や教養や哲学です
    だから英語は義務教育で入らないと思います
    他の語学はそれからでもいい

      補足日時:2022/06/10 00:10

A 回答 (15件中11~15件)

使わないのは、あなただけとか、あなたの周りだけなのでは? 


英語は、アメリカの人とのコミュニケーションのために学ぶわけではありません。
高校生の時、まるで、英語の成績(も)劣悪だった私が、かつて仕事の関係でヨーロッパに数年間、住んでいたり、現在は、パスポートも持ってないのですが、それでも、週の半分は、ネパール、タイ、アメリカ、中国から来た人たちと下手な英語でやりとりし、仕事や社会貢献をしています。希望してなくても、使わざるを得ない状況があちこちにあるものです。
私の小学校の時にも、現在のように、英語教育がなされていればと、・・残念に思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうあーああの時やってればよかったというな話は色々ありますが
本筋とはかけ離れてますね

お礼日時:2022/06/07 23:55

じゃ、体育、音楽、社会、国語、図工、家庭科も不要だね。


で、金持ちだけが有利になる社会に どんどん変わっていくわい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全く話が違いますね
この手の回答する人が
必ずいますが

お礼日時:2022/06/07 23:51

日本の英語は受験のための英語です。


使えない英語です。

語学学校で3年やれば、話せるようになりますよ。

とすれば、今の教師は一掃して、語学学校の実績のある教師に全取っ替えすれば話せるようになるということです。

とにかく文法より話せた方が有用です。

3年で話せるようにできるのなら、やる意味はあると思いますけど。

ただ、同時並行的に話す内容も充実させなければならないので、日本語教育もキチンとしないと、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんそういう話ではありませんのです

お礼日時:2022/06/07 23:50

経済、文化、学問の世界標準語だからです。



簡単な英語も理解できずに就職など不可能です。■
    • good
    • 3
この回答へのお礼

就職がどうとかって話ではないのですが
前回の
当たり前田のクラッカーで覚えてます
ありがとうございます

お礼日時:2022/06/07 23:49

英語も使いますよ。

子供のうちに将来使う学科を特定することはできませんから、どの教科もある程度学んでおく必要ありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その学科の中に英語はいらないとおもいます
ならなぜ中国語や別の言語は視野に入らないのですか?
将来使うかもしれませんよ

お礼日時:2022/06/07 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!