電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、もうすぐ来る来年度の警察官試験を受けるものですが、東京、埼玉、神奈川、千葉、今年はすべて試験日が同じだということがわかりました。
そこで1番募集人員が多くて1番警察官になりやすい都道府県はどこか教えてください。
今のところ、神奈川県警を受験するつもりなのですが、警視庁も今年かなりの人数を採用すると聞いています。
どなたかアドバイスをおねがいします。

A 回答 (2件)

採用人数からいえば、あなたが挙げた5都県では、東京警視庁が一番多いですね。

その次が、神奈川ですが、あなたが関東圏を受けるのでれば、願書提出の際に、神奈川を第一志望、第二志望を東京警視庁にしてはどうでしょうか?
私のころには、2都道府県を第一志望と第二志望で願書を提出しています(11年以上前なので、現在も第二志望があるのかどうか判りませんが・・・)。
とにかく頑張ってください。
    • 0

人数を採用しても受験者が多ければ同じことですよね。

どこで仕事をしたいかじゃないですか。
面接もあるかもしれませんが、そのときにどうしてその地域を選択したのか明確な理由が言えないとつらいのではないでしょうか。

ちなみに私が公務員合格した人から聞いた限りでは、出身地がいちばん合格率が高いようです。
    • 0