プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト先にバイトを辞めますと伝えたらお店に来て書く物があるから来てと言われたのですがそれは何なんですか?

あるいは行かなかったらどーなりますか?

A 回答 (7件)

ちゃんとしている会社は退職届を書きますよ。


行かなかった場合まだ雇用義務が会社側に残るのでアルバイトのシフトを入れられても文句言えなくなります。
そこで飛ぼうものなら賃金が支払われません。

折角なんだから円満退社が良いかと思います。
    • good
    • 0

普通とは言いませんが、多くの企業では会社指定の退職届があります。


口頭でも退職出来ますが、後々のリスク回避のためには退職届は必要になります。

おそらく退職届を書いて貰うためだと思います。
また、先の回答にもあるように誓約書のようなものを書かせる可能性もあります。
    • good
    • 1

もし、有期雇用契約なら、契約期間途中で契約を中断することに双方同意する署名とかが必要になります。



例えば、3ヶ月契約なのに、1ヶ月で辞める時に交わす書類があるんです。

ちょっと足を運ぶのが気後れするかもしれませんが、あっという間に済むはずなので、気楽に行ってくればいいと思います。
    • good
    • 1

勤める時にも何か書いたでしょ?


辞める時にも何か書くのが規則です。
書かないと、まだ貰ってない賃金が貰えなかったり、その他の貴方に不利益な事が起こります。
死刑には成りません。
    • good
    • 4

バイトであっても辞める時はそれなりの手続きがあります。

業種・業態・お店にもよるだろうけど。
・競合するお店を近所に開業しないこと。
・お店の顧客を引き抜かないこと。
・SNSにお店の情報を書かないこと。
・SNSにバイトで知り得た機密情報を書かないこと。
・メディアの取材に応じないこと。
要は、お店に損害を与える可能性を防ぐ為に、そうしたことをしない保証を得る為に念書とか誓約書にサインさせようとするのです。

>行かなかったらどーなりますか?

謀反の兆しありと判断されて討伐軍を送られるかも。戦国時代かよ。
    • good
    • 0

遺書

    • good
    • 1

バイトはどうか知りませんが、通常の正社員、非正規雇用の社員が会社を辞めるときには、それなりの手続きが必要で、書類に記入します。



たとえば、職場で知ったことなどを公表しない機密保持契約に署名するなど。
それ以外にも、退職届を出していないなら、それを提出するとか、退職後に失業保険をもらうために必要な書類への記入(役所で国民健康保険とか年金手続きにも必要)とか。

ま、書類手続きに行かなかったら、ご自身が不利になることが多いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!